< div class="fb-quote">

バラの寒肥と植え替え2017年02月15日 16時23分

[バラ] ブログ村キーワード

*********** 冬のミニ台風「ポーラーロー」 ***********
 昨日、寒気内で発生したミニ台風が日本海北部に出現し、我が家のあたりでも一時的に気温が下がり、雪を降らせました。
 このミニ台風は極低気圧(polar low ポーラーロー)と呼ばれています。
 降っていた時間は短かったですが、今朝の畑は真っ白でした。
画像1(畑)

 日が当たり始めると、すぐに解けてしまいます。
画像2(庭)

*********** バラの寒肥 ***********
 バラに堆肥を入れるため、近くのホームセンターへ堆肥や油かすを買いに出かけました。ホームセンターの駐車場から、富士山の頭だけがわずかに見えました。
画像3(富士山)

 寒肥は、最初、庭に地植えにしている蔓バラから始めました。アイスバーグとピエール・ドゥ・ロンサールをそれぞれアーチの両脇に植えています。陽が当たっているところは掘り返すことが出来ましたが、日陰になっているところは土が凍っていてスコップでは掘り返せません。三つ鍬を使って固まった土を掘り返し、溝に堆肥と油かすを入れました。
画像4(バラの寒肥)

画像5(バラの寒肥)

 庭には7箇所バラを植えてあるので、それぞれ掘り返して寒肥を入れておきました。
画像6(バラの寒肥)

*********** バラの植え替え ***********
 地植えのバラが終わったので、続いて鉢植えのバラを植え替えることにしました。
画像7(鉢植えのバラの植え替え)

 1年前にも植え替えをしていますが、1年経つと根が増えて根詰まりを起こします。根を切らないように固まった土をほぐして、新しい培養土を入れて植え替えをしました。バラ用培養土に堆肥と油かすを少し混ぜています。
画像8(鉢植えのバラの植え替え)

画像9(鉢植えのバラの植え替え)

 植え替えが終わったバラに水をやり、今年も無事にバラの寒肥、植え替えが完了です。
画像10(植え替えが終わったバラ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック