ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の片付け2017年02月08日 15時29分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 福寿草 ***********
 今日は風がなく穏やかです。少しずつあたりが明るくなってきているのを感じます。明日は雪になる予報です。寒iい日と暖かな日が周期的に訪れるようになってきました。
画像1(福寿草)

画像2(福寿草)

*********** 猫よけネットの片付け ***********
 畑の北側と東側に張っていたネットを取り外すことにしました。野良猫の通り道になっていて、畑に種を蒔いたり畝を作ったりすると、土の上が良いのか畝に足跡を付けたり畝を崩したりします。
 最近、野良猫を見かけなくなったのと、風でネットが倒れたりするのでネットを外しました。春先の最初の植え付けはジャガイモです。このあたりでは3月下旬から4月上旬にかけて植え付けをします。ジャガイモの植え付け準備をするまでには間があるので、ネットは必要ありません。
画像3(ネットの片付け)

 それでも野良猫が畑に侵入するのは気持ちの上で良くないので、通路になっている場所に不要になったCDを何枚かつり下げておきました。
 CDは鳥よけになると言われますが、野菜屑置き場の上に吊しても、カラスやヒヨドリは全く意に介さず、餌をついばんでいます。野菜屑置き場の上のCDは役に立っていないので、CDを取り外してソラマメの畝の上に移しました。そら豆は、まだ、ビニールトンネルの中で、草丈も低いですが、新しい茎や葉が出てくるとアブラムシがやって来ます。一度、ソラマメにアブラムシがつくと退治するのが大変です。今からアブラムシを寄りつかないようにしておけば安心です。アブラムシは上の方から飛んで来るそうなので、畝の真上にCDを吊しました。
画像4(アブラムシ避け)

*********** ニンジンの撤収・里芋の収穫 ***********
 先日採ったニンジンに裂根がみられました。畑に長く置きすぎたためかと思います。
 畑に残っている人時が少なくなっているので全部収穫して畝を片付けることにしました。
画像5(ニンジンの畝)

 大きく育っていたニンジンが裂根状態でした。半分に割れています。片側だけ残っているのではなく、1箇所から裂け始めて、そのまま大きくなってしまったのだろうと思います。幸い裂根していたニンジンは、この1本だけでした。
画像8(裂根のニンジン)

 里芋を一株掘り出しました。
画像6(里芋の畝)

 親芋の周りに子芋がビッシリ付いています。秋に収穫して地中保存をしなかったので、上の方の子芋は寒さで溶け始めていました。畑には、まだ、2株ほど残っているので掘り出しておいた方が良さそうです。
画像7(掘り出した里芋)

画像9(収穫したニンジンと里芋)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ 高橋 薫範 ― 2017-02-14 07:56

初めまして、hanamomo619こと高橋と申します。住まいは上伊那です、自適の生活をしています。私も、少々の畑で、遊びの野菜を作っています、今年で6年目かな?それまでは、東京で中所の造船所に職工として働いていました。
「毎日が日曜日」を2008年から、少しずっつ読ましてもらっています。
ニンジン、きれいな肌していますね、私の処も、何本か割れが入っているものもありました。
福寿草、もう咲いているのですね、こちらは、まだ、芽も出ていません、畑は、雪で覆われています。玉ねぎも、同じで、雪が解けたとき見ると、苗が飛んでいます。
 よろしくお願いいたします。

_ ykita ― 2017-02-14 16:11

高橋さま、拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。
お住まいが上伊那ですか。中央道は年間数回走っていますので、伊那のあたりの風景を眺めています。私の住んでいるところよりも少し寒いでしょうか?山間の拓けたところなので野菜作りや果樹栽培に向いているのではないかと想像しています。
私は10年前に退職し、野菜作り10年目に入りました。毎年、今年こそはと意気込んで取りかかるのですが、自然が相手なので思うように行かず失敗ばかり繰り返しています。体が動く間は外に出て畑で作業をしたり、趣味の自転車で近くを走ったり、時々渓流釣りをしたりと、毎日楽しく過ごしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック