ブログ「毎日が日曜日」内の検索

いつもの生活に戻りました2017年02月06日 15時27分

[福寿草] ブログ村キーワード

*********** 福寿草 ***********
 家内は咳をほとんどしなくなり、今朝からいつもの生活に戻りました。
 今回は1週間余りの間、家事一切をやっていました。買い物、掃除、洗濯、食事の準備と後片付け、風呂掃除等々、最初は要領が悪く時間がかかっていましたが、次第に慣れてきました。
 以前、義父が亡くなる前の最後の入院では、家内が病院に泊まり込む日が続きました。夜は家内が、日中は私が付き添うことが多くなり、家事を分担していました。その頃、義父の様子を見に来た子供達が、私が食事の後片付けをしているのを見て驚いていました。仕事をしていた頃は、全く家事をしなかったので、家事が出来ないのだろうと思っていたようです。退職してから、出来るだけ家事を手伝おうと心がけているつもりですが、長年の習慣で家内が先にやってしまうことが多いです。
 お互いに年を取って行くので、これからは少しずつ家事を手伝って行くことが必要なことかと思っています。
画像1(福寿草)

画像2(福寿草)

*********** 室内用温室の設置 ***********
 午前中、中断していた農業資材置き場のブロック積みを行いました。ブロックがグラグラしていたので積み直しをしました。今回は水準器を使って行ったのでブロックのぐらつきはなくなりました。
 午後からは2階の部屋に室内用温室を設置しました。窓際にあった植木鉢を動かし、1階から温室を運び込みました。今年は側面と天井にポリカボネートを張っているので保温は十分だろうと思います。
 来週末あたりから夏野菜の種まきをして、この温室の中で育てて行きます。
画像3(室内用温室の設置)

*********** 記録保存用DVD ***********
 毎年、年が明けた頃から前年に撮りためた写真をDVDに保存しています。先月末頃から、天気が悪い日など、外での作業が出来ないときに画像を整理してDVDに焼きました。
 フィルムと違って、デジタル画像は安易に撮影するため、ファイルが増えてしまいます。
画像4(記録保存用DVD)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック