ブログ「毎日が日曜日」内の検索

廃インク吸収パッドの水洗い、再び2017年01月28日 17時12分

[プリンター] ブログ村キーワード

 昨日水洗いして乾かしていた廃インク吸収パッドが完全に乾きました。敷いてあった段ボールに青いシミが出来ていました。パッドの中には、まだ、インクが残っているようなので、もう一度水洗いをしました。
 やはり水が青くなり、パッドからインクが出ています。パッドの繊維にしみこんだインクは完全に取り去ることは出来ませんが、すこしでもインクが少なくなればパッドの吸収機能が改善するのではないかと思います。
画像1(廃インク吸収パッド)

 一度乾かしたパッドでしたが、再び水洗いをしたので、もう一度、乾かさなければなりません。パッドは大小19ピースです。インクが吸収され、パッドにインクが効率よく行き渡るようにするため、複雑な形をしています。
画像2(廃インク吸収パッド)

 ネットで調べると、吸収パッドの取り替えをしている方がいました。吸収パッドの代用にスポンジの吸収材を使っている人やキッチンペーパーなど、様々です。吸収パッドはフエルトのような素材が使われているようです。いずれにしても耐久性とインクの吸収能力があれば、廃インク吸収パッドとして使えそうです。
画像3(廃インク吸収パッド)

 家内が風邪気味で、昨夜から咳をしていて喉が痛いといっています。今朝は起きてくることが出来ず、一日寝ていました。おかげで朝から食事の準備や洗濯物を干したり、風呂掃除をしたり、主夫を久し振りに務めました。
 10年前に退職してから、出来るだけ家事を助けるようにしようと気持ちだけはあるのですが、ついつい、家内に任せています。今日のように家内が寝込むと、私なりになんとか家事をこなせるものだと改めて思いました。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック