ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今季、2度目の雪2017年01月09日 15時50分

[雪かき] ブログ村キーワード

 昨日午後から降り出した雪は夜半には止みました。天気予報では今朝9時頃まで雪が降るとのことでしたが、大雪にならずに済みました。天気予報も当たらないことがありますね。結果としては良かったですが...。
 今朝は三つ峠や付近の山、畑など、一面真っ白になっていました。
画像1(三つ峠)

 今回の雪は重く湿っています。春先の雪のようです。
画像2(三つ峠)

 昨日、雪が降り出す前の畑と今朝の雪が積もった畑です。雪で覆われると、景色が一変します。
画像3(畑)

 周囲の風景も雪が降っているときは寒々しです。今日の午前中は曇り空でしたが、次第に晴れてきました。気温も10℃近くまで上がり、雪が溶け始めました。
画像4(近くの風景)

画像5(ハナミズキ)

 屋根の雪は雪止めがありますが、溶けるのが早くドサッと音を立てて落ちてきます。
画像6(雪解け)

 午前中2時間ほどかけて家の前の道路や庭の雪かきをしました。今年に入ってから体を動かすことがなかったので、良い運動になりました。
画像7(庭の雪かき)

画像8(庭の雪かき)

 雪かきをするときには長靴を履きますが、今回の積雪は20センチほどだったので短い靴を履きました。この靴は昨年秋に開店したホームセンターで980円で売っていました。この値段で売ることが出来るとは、原価は一体幾らなんでしょうか?1,2度履いて駄目になっても仕方がないと思っていますが、結構、履き心地も良く、2、3足買っておいても良さそうです。
画像9(980円の靴)

 室内に入れているブーゲンビリアに新しい芽が伸びてきました。窓際に置いてあるので日中は暖かですが、夜間は10℃以下に下がっているはずです。
画像10(ブーゲンビリア)

画像11(ブーゲンビリア)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック