ブログ「毎日が日曜日」内の検索

再び、静かな我が家に戻ります2017年01月02日 17時00分

[正月準備] ブログ村キーワード

*********** 本年もよろしく ***********
 ご挨拶が遅くなりました。
 明けましておめでとうございます。
 本年もブログ「毎日が日曜日」をどうかよろしくお願いいたします。
画像1(元日の朝)

年末の30日から今日まで仙台の次男夫婦が孫を連れてやって来ていました。31日には長男、末娘夫婦もやって来て、賑やかな正月を迎えることが出来ました。
 次男夫婦は朝、長男は昼、末娘達は夕方、それぞれ帰って行きました。
 再び、夫婦二人だけの静かな生活に戻ります。
画像2(竹林)

画像3(柚子)

今年のお節は、年末の早い時期から下準備を始めました。
 丹波黒豆はふっくらと仕上がりました。綾部に住むFBの同級生が買ってくれたので久し振りに故郷の黒豆を食べることができました。北海道産の黒豆と比べると一回り大きく、甘みが強いように思います。
 子供達やその連れ合いの実家などから、活車エビやかまぼこ数の子など、お節に欠かせない品々が届いたので、品数が多くなりました。
画像4(今年のお節)

*********** 富士山ビューポイント ***********

次男夫婦と孫、長男を次々と駅まで車で送り、夕方帰る末娘夫婦を連れて、富士吉田の忠霊塔のある小倉山公園に出かけました。
 相変わらず人が多いです。その多くは外国からの観光客でした。  富士吉田の町並みが眼下に、その先に富士山がそびえています。東と西に延びた稜線が、富士山の雄大な姿をいっそう引き立てています。
 写真としてはありふれたものになってしまいますが、実際にその場に立って眺めると、その風景に暫し見とれてしまいます。
画像5(忠霊塔)

忠霊塔までは400段の階段を上り、帰路は階段の横の道を下ってきました。登り口にある浅間神社に参拝しました。末娘達が東京へ戻る電車の時刻には、まだ、間があったので河口湖に向かいました。
画像6(浅間神社)

河口湖の北岸、大石公園に行きました。ラベンダーが一面に植えてあり、その先に湖、更に先に富士山が見えるビューポイントです。
画像7(大石公園)

*********** インドカレー初体験 ***********
 河口湖へ行く途中で昼食を取りました。
 昨日の夕食あたりから、無性にカレーが食べたくなり、インドカレーの店に入りました。インド人がカレーを作っている店です。カレーの辛さは10段階あり、好みの辛さを指定することが出来ます。私はレベル3の日本人向けの辛さにしました。インド人が食べるレベル4に挑戦したかったのですが、初めての店なので辛さの程度が分からず、無難なところにしました。ナンとご飯のどちらかを選ぶことが出来ます。ナンでカレーを食べたことがなかったので、興味津々、ナンにしました。ご飯も良いけれど焼きたてのナンは美味しいですね。スープ、サラダ、コーヒーが付いていて、かなりリーズナブルな値段です。ナンとご飯のおかわりは無料で無制限ですが、大きなナンなので、1枚で十分におなかを満たしてくれます。
画像8(インドカレー)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。