紅葉台・三湖台ハイキング2016年11月04日 16時44分

[ハイキング] ブログ村キーワード

*********** 紅葉台 ***********
 富士北麓、鳴沢の紅葉台に登ってきました。
 自宅から車で40分足らずのところです。麓の空き地に車を駐め、そこから約20分、広い山道を登ると紅葉台に着きます。紅葉台の展望台から富士山が真正面に見えます。紅葉台までは道幅があって、麓から車でも登って来ることが出来ます。今日は、連休中日ということもあって車が多いです。
画像1(紅葉台から眺めた富士山)

*********** 三湖台 ***********
 ほとんどの人が紅葉台まで車で来て、そこから引き返しています。
 紅葉台から山道を10分ほど登れば三湖台に着きます。なだらかな登り道で、距離も600mほどですが、車で来ている人は、これを登ろうとは思わないようです。
 麓から登り初めて約40分足らずで三湖台に着きました。紅葉台は林に囲まれていて富士山が見えるところが限られています。三湖台は広々とした台地で、標高は1200mほどです。紅葉台に比べれば遙かに眺めの良い場所です。
画像2(三湖台)

*********** 西湖と精進湖 ***********
 三湖台は、西湖、精進湖、本栖湖の3湖が見渡せる場所です。三湖台から更に2.5キロ(約50分)山道を登れば五胡台があり、富士五湖全てを見渡せます。
 三湖台の真下に東西に細長い西湖が見えます。
画像3(三湖台から見た西湖)

 西の方角に霞がかかったようにぼんやりと精進湖が見えました。
画像4(三湖台から見た精進湖)

 西湖と河口湖は隣同士で近いですが、精進湖、本栖湖は少し離れた場所にあります。今日は、残念ながら本栖湖は見えませんでした。
画像5(三湖台から見た精進湖)

*********** 北岳・間ノ岳・農鳥岳 ***********
 三湖台から北西の方角に、雪をかぶった山が連なっています。右側から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。
画像6(三湖台から北岳等)

*********** 富士山 ***********
 富士山は南側、正面に見えました。
 少し雲がかかっています。
画像7(三湖台から富士山)

画像8(三湖台から富士山)

画像9(三湖台から富士山)

*********** 三湖台までの山道 ***********
 紅葉台への登り道です。紅葉台の手前から登山道があって、広い道から脇道に入るようになっています。木の階段が紅葉台まで続いていました。
画像10(登り道)

 道の両側には広葉樹が多く、ドングリがたくさん落ちていました。
画像11(ドングリ)

 赤い実が毒々しいマムシ草です。
画像12(まむし草)

 紅葉には少し早く、緑の葉が多いです。今月半ば過ぎあたりが紅葉の見頃になるのではないかと思います。
画像14(紅葉)

 帰路は、のんびりと周りの景色を眺めながら下ってきました。
画像15(下り道)

 紅葉台までの道は車が通ることが出来る道幅になっています。急な坂道ですが、自家用車で十分登ることが出来ます。道幅を広げたため、道の山側の木々は根があらわになり、支えきれなくなって道側に倒れかかっていました。
画像16(倒れかかっている大木)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック