ブログ「毎日が日曜日」内の検索

パソコン不具合の解消2016年10月02日 22時31分


*********** パソコンの不具合 ***********
 昨日、綾部から帰ってきてパソコンの電源を入れると、カーソルが不審な動きをしたり、立ち上げ時にハードウェアの設定画面が現れたりしてパソコンが使えない状態でした。
 何度か電源を入れ直したりしていると正常に生るときもあり、原因がつかめませんでした。最初に考えたのはウィルスによる汚染です。正常に立ち上がったときに、ウィルスチェックやレジストリの書き換えの有無などを調べました。ウィルスに入られた形跡も無く、レジストリの書き換えなども見つかりませんでした。
 キーボードのキーやマウスが押されている状態があれば同じような症状が出るときがあります。キーボードとマウスを代えてみましたが変化がありませんでした。
 最後に疑ったのがグラフィックボードでした。画面上の不審な動きなのでグラフィックボードの故障かもしれない。早速、新しいグラフィックボードを昨夜の内に注文しました。
*********** グラフィックボードの入れ替え ***********
 今日の午後遅くなって注文してあったグラフィックボードが届きました。試しに買ったので、メモリ1GBで補助電源なしの安価なグラフィックボードです。
画像1(購入したグラフィックボード)

 パソコン本体の蓋を開け、現行のグラフィックボードを取り外します。
画像2(故障?のグラフィックボード)

 代わりに、新しいグラフィックボードを取り付けました。入れ替え作業は数分で完了です。
 電源を入れWINDOWSを立ち上げると、これまでのようなカーソルの不審な動きはありません。付属のCDからグラフィックドライバをインストールしました。
 原因がグラフィックボードにあったのかは定かではありませんが、一応、正常に稼働するようになりました。
画像3(新しいグラフィックボード)

 末娘が学生時代に使っていたパソコンです。パソコン自体は10年近く前のものです。これまでDVDドライブや内部ハードディスクなどを入れ替えました。キーボードとマウスはワイヤレスにしてデスク上をすっきりさせています。ディスプレイは17インチ2台でマルチスクリーンにしています。右側のディスプレイは娘が使っていたものです。左側は15年以上前のものですが現役で働いています。
 最近のパソコンは小型化、軽量化が進み、ノートパソコンを使う方が多いのではないかと思います。パソコンを持っていなくてもスマホがあれば十分だという方も多いです。
 省エネや省スペースを考えればタワー型のパソコンは無駄だと思われるかもしれませんが、私はタワー型のパソコンがイイです。ケース内が広々しているので、パーツの交換や拡張して性能を上げることが出来ます。4,5年ごとに新しいノートパソコンに買い換えるのなら、タワー型でパーツを代えていった方が良いのではないかと思っています。
 一応、正常に戻ったので、今後数年は、このパソコンを使って行くつもりです。
画像4(マルチディスプレイとワイヤレスキーボード&マウス)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック