ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝生の手入れ2016年09月28日 15時04分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 手入れ前の芝生 ***********
 一昨日からやりかけていた芝生の手入れをしました。
 芝刈りをしたのは一ヶ月前です。草取りもその時にしたまま、今日までやっていませんでした。
画像1(手入れ前の芝生)

 芝生の中には様々な草が生えてきます。最も多いのはカタバミです。あちこちに出てきます。地茎が芝の根の中に入り込むので取るのが面倒です。
画像2(芝生の中の草)

*********** 草取りと際刈り ***********
 草取りをしながら芝生の際を刈り込んで行きました。際刈りをしないと芝刈り機をかけたときに刈り残してしまいます。
画像3(芝の草取りと際刈り)

 草の根を掘り起こす道具と際刈り用のハサミです。このハサミは芝を植えた30年ほど前から使っています。
画像9(際が利用ハサミ)

 芝生の中に何カ所かサッチがありました。サッチは、枯れた芝が堆積してできたところです。雑菌が繁殖し、この場所に芝が伸びてこなくなります。それだけではなく周囲に広がってしまうので、早い段階で枯れた芝を取り除く必要があります。
画像4(芝のサッチ)

 堆積した枯れ芝を削り取ってくぼみが出来たところに目土を入れます。
画像5(枯れた芝を取り除く)

*********** 芝刈り ***********
 草取りや際刈りは面倒で時間を要しますが、芝刈り機での刈り込みは楽です。
画像6(芝刈り後)

 西側の庭の芝生も刈り込んでおきました。
画像7(西側の芝生)

 西側の庭に車と駐めているので轍が出来ています。轍のところに煉瓦を敷くのも良さそうだと思っていますが、実行に移すまでには至っていません。
画像8(西側の芝生)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック