ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の合間の草取り2016年09月24日 15時30分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 蜘蛛の巣 ***********
 相変わらず、朝から雨が降り続いています。
 ハンモックのような蜘蛛の巣の上に雨水がたまり、その重みで蜘蛛の巣が球面を描いていました。
画像1(蜘蛛の巣)

画像2(蜘蛛の巣)

*********** ほうれん草 ***********
 9時くらいになって一旦雨が止んだので、畑に出てみました。
 春菊、京水菜、ほうれん草は、マルチの切れ込みに筋状に芽を出しています。発芽し始めていたほうれん草も、遠くからでも見えるようになりました。
画像3(ほうれん草)

*********** 今日の収穫 ***********
 雨が止んでいる間に、ピーマンやシシトウを収穫しました。オクラは大きくなりすぎていて固くて食べられそうにありません。小さなものを採って、大きなものは捨てました。ナスはニジュウヤホシテントウにかじられ、果皮が傷だらけです。雨が降り続き、果皮に傷があるため、果実が割れているものもありました。 
画像4(今日の収穫)

*********** 草取り ***********
 雨が降っていない時間に畑の草取りをしました。長ネギの畝に植えてあるアフリカン・マリーゴールドが枯れてきました。花殻を付けた状態で発芽している種がありました。水分と温度が発芽の条件に合っているようです。
画像5(枯れたマリーゴールド)

 長ネギの畝に伸びていたスギナを取り除き、土寄せをしました。土寄せが終わったと同時に、再び雨が降り出してきました。
画像6(草取り後の長ネギの畝)

*********** サトイモ ***********
 雨が降って土が常に湿った状態なので、里芋にとっては良い条件です。葉が少し多くなったように思います。
画像7(サトイモ)

 株元から小さな葉が出ていました。少しずつ株周りが大きくなっています。
画像8(サトイモの脇芽)

画像9(サトイモの葉の水滴)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック