ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今日も雨です2016年09月22日 14時53分


*********** 雨の日の畑 ***********
 今日も朝から雨が降り続いています。気温が下がり、朝は15℃でした。その後もほとんど気温が上がっていません。
 これだけ降り続ければ、雨が止んでも、畑の土はしばらく乾かないです。
画像1(雨の日の畑)

*********** おはぎ ***********
 昼食を食べた後、そのまま1時間ほどウトウトと転た寝してしまいました。その間に、家内が「おはぎ」を作っていたようです。
 彼岸の入りの19日に、知人のIさんが「おはぎ」を届けてくれました。頂いた「おはぎ」はすでに胃袋の中に収まってしまいました。外は雨が降っていて、家内もすることがないのか、午前中はつまみ細工を、午後はおはぎを作って過ごしています。
画像2(おはぎ)

*********** 富士急行電車 ***********
 秋分の日で、シルバーウィークの後半に入りました。富士急行の電車は、雨にも関わらず観光客が乗っています。
 成田エクスプレスも、先ほど通過しました。

 雨のため、今日は朝から読書をしています。先日届いた町井且昌氏の「世界やりくり旅行」です。
    もくじ
     1月 シチリア島の休日
     2月 早春のモンペリエ
     3月 ワイワイ台湾
     4月 オジサン探検隊ニューヨーク
     5月 南イタリアの空
     6月 プラハのゴルバチョフ
     7月 革命記念日前後
     8月 アラスカ・ハイウェイ
     9月 バターリャの誘惑
    10月 ソウルの胃袋
    11月 北京特急
    12月 ザイール・オイエ
    旅の後で
 永年、JR東日本に勤めていた方なので、鉄道やホテル、食事に関することが克明に書かれていて、読み進むうちに、自分が訪れているような錯覚にとらわれてしまいます。
 午前中、「6月 プラハのゴルバチョフ」まで読みました。この後、「8月 アフリカ・ハイウェーイ」を読むのを楽しみにしています。
 イギリス、ドイツ、フランスは研修旅行で行ったことがありますが、それぞれロンドン、デュイスブルグ(エッセン、デュッセルドルフなどの年の近くにある町)、パリと、点をつないだ旅だったので、人々の生活や文化に触れる機会が少なかったです。アラスカは、今から40年近く前、職場の同僚など山の仲間10人ほどで行きました。山には登りませんでしたが、北極海に面した海岸にテントを張ったり、フェアバンクスからアンカレッジまでテント泊をしながらレンタカーで走りました。
 「アラスカ・ハイウェーイ」の挿絵の略図を見るとアラスカの南岸からマッキンレーあたりまで訪れられたようなので、これから夕食までの間、当時のことを思い出しながら読んでみようと思っています。
画像3(富士急行電車)

画像4(富士急行電車)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック