ブログ「毎日が日曜日」内の検索

レタスの定植2016年09月16日 16時28分

[レタス] ブログ村キーワード

*********** 庭に咲いている花 ***********
 白系の花を撮影してみました。
画像1(ダリア)
ダリア

画像2(ガウラ)
ガウラ

画像3(バラ)
バラ「クリーーミーエデン」

画像5(紀伊ジョウロウホトトギス)
紀伊ジョウロウホトトギス

 大文字草はユキノシタ科です。日陰のジメジメしたところ自生している山野草です。花弁が5枚で、漢字の「大」の字に似ています。
画像4(大文字草)
大文字草

*********** シソの花 ***********
 畑のシソに花が咲いています。シソの実を醤油漬けにしたり天ぷらにしたりできます。
画像6(シソの花)

画像7(シソの花)

*********** レタスとキャベツの定植 ***********
 昨日作った畝に足跡がありました。犬の足跡ではないかと思います。
 わざわざ畝の上を歩かなくても、畝の間を通れば歩きやすいのではないかと思いますが、どういう訳か、綺麗に平らにした上を歩いているようです。
画像8(足跡)

 畝をこのままにしておけば、犬の足跡ばかりになってしまうので、マルチを敷きました。
画像9(マルチ)

 マルチを敷くと、苗を植え付けたくなります。昨日、堆肥を入れて耕したばかりなので苗を植えるのは早すぎると思います。雨が降っていないときでなければ出来ないので、植え付けることにしました。
 植え付ける苗はレタスです。キャベツと同じ時期に種を蒔き、キャベツの方はすでに植え付けているので、レタスの苗も植え付けなければと焦っていました。
画像10(レタスの苗)

 長い畝なので、先日植え付けられなかったキャベツの苗も、仮植えの場所から移植することにしました。
画像11(キャベツの残り苗)

 レタス14,キャベツ3の苗を定植しました。キャベツも植え付けたので虫除けネットのトンネルにすべきか迷いました。レタスにはモンシロチョウがやって来ないので、しばらく様子を見て、葉が食べられているようならトンネルを作ることにします。
画像12(キャベツとレタスの定植)

 今日も朝のうちは小雨で、日中は曇っていました。涼しくなっていますが、湿度が高く、戸外で少し作業しただけで汗が滲み出てきます。
 こういう日は、蚊やブヨが多いので、防虫ネットを腕に付けています。半袖で肌が露出していても、このネットだと虫に刺させることはありません。風通しが良く、布製よりも涼しいです。ネットは2重になっているので外側のネットが肌に直接触れず、虫に刺されにくい構造になっています。
画像13(防虫ネット)

*********** ミョウガ ***********
 夏の終わり頃から収穫が続いているミョウガです。収穫しないでいると花が咲いてしまうので、花が咲く前に採っています。
 ミョウガは好き嫌いがはっきりしている野菜です。子供の頃は見抜きもしなかった野菜ですが、大人になってから食べられるようになりました。冷や奴に刻んだミョウガをのせて食べるのが好きです。
画像14(ミョウガ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ