ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アフリカンマリーゴールドの種保存2016年09月14日 16時37分

[マリーゴールド] ブログ村キーワード


*********** アサガオ ***********
 今日も朝から雨が降り続いています。気温が低く、日中でも20℃前後です。ほうれん草の種まきをするため、畑の準備をしなければならないのですが、雨が止まなければどうすることも出来ません。
 8月の終わり頃アサガオの花が少なくなったので、そろそろ片付けてしまおうかと考えていました。9月に入り気温が少し下がってきて、再び、咲き始めています。葉は枯れているところが多くなりましたが、新しい蔓が伸びているためだろうと思います。
画像1(アサガオ)

画像2(アサガオ)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 マリーゴールドの種は、花殻を集めて種を取り出した後、しばらく温室の中で乾燥させていました。雨続きなので、しっかり乾燥出来たか不安ですが、種を封筒に入れて保存することにしました。
画像3(アフリカン・マリーゴールドの種)

 種を入れる袋は長形3号の封筒です。封筒に貼るラベルは自作です。ビニール袋に入れると、湿気が残っていた場合カビが生えてくるので、紙製の袋に入れて保存しています。
 種は3つの封筒に収まりました。フレンチマリーゴールドやスイートバジルの種も封筒に入れて保存する予定です。
画像4(アフリカン・マリーゴールドの種袋)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック