ブログ「毎日が日曜日」内の検索

撮りためた画像の保存2016年09月08日 17時10分

*********** 台風13号 ***********
 未明に温帯低気圧になった台風13号は、厚い雨雲を伴って北上しています。
 時折激しく雨が降っています。午後、少し空が明るくなりましたが、夕方から雨脚が強くなってきました。
*********** 撮りためた画像の保存 ***********
 雨のため、外での作業が出来ません。一日、家の中で過ごしました。
 毎日カメラを持ち歩いているので、撮りためた画像がハードディスクの中にたまってきました。
 画像データは、ハードディスク内だけでは心許ないので、DVDに焼いて保存しています。今日は、3年前からのデータをDVDに保存しました。
 年ごとに分けて保存していますが、最近の画像データはサイズが大きいので、DVDだと4~6枚くらいになります。
画像1(2014年から2015年の画像ディスク)

 画像ファイルは、全てに年月日と画像の内容を示す名前を付けてあります。例えば、平成28年9月8日の雲の画像だと、”H28-09-08雲”となり、同じ種類の画像の場合には、その後ろに連番が付きます。画像ファイルのプロパティを調べれば撮影日は分かりますが、画像を探し出すときにプロパティーを調べるのは面倒です。
 ファイルに名前を付けた後、カテゴリー毎にフォルダに入れて保存します。
 畑、花のフォルダの他に自然・風景、パソコン、自転車、猫など、普段写真を撮る対象をフォルダ名にしてあります。
画像2(2010年から2015年の畑の画像ディスク)

 DVDのレーベルには、その年の画像の中から適当に選んで背景としています。
 ブログを開始した当時から作成しているので、DVDの枚数が増えてきました。枚数を減らすためにはブルーレイディスクに変えた方が良さそうです。BDだと25ギガあるので1年分のデータが1枚に収まると思います。
画像3(画像ディスク)

 撮影した全画像データを保存しています。特に、畑に関する過去のデータは、種まきや植え付け準備をするときに役立っています。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック