ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種採りのための花殻摘み2016年09月03日 17時09分

[バジル] ブログ村キーワード

*********** スイートバジルの花殻摘み ***********
 毎年、夏が終わる頃に花殻を採っています。
 スイートバジルは、長い花茎の周りに小さな白い花が咲きます。花が終わると、枯れて花殻から種がこぼれて落ちます。
画像2(スイートバジル)

 枯れすぎると種がこぼれてしまい採種出来なくなります。
画像1(スイートバジル)

 花茎を切り取ってしまっても脇芽が下から伸びてきます。
画像3(スイートバジル)

 バジルの種は黒いので、花が終わって、まだ、緑色をしていても種が出来ているのが分かります。これくらいの時なら、種が落ちないので採種しやすいです。
画像4(スイートバジル)

 シソやパセリなどを植えている場所にもスイートバジルがあります。
 バジルの花殻を採ると草丈が低くなり、横にあるシソが目立ちます。日当たりが良い場所なのでシソが伸びすぎています。シソの葉は陽が強く当たると固くなるので、もう少し日陰に植えた方が良さそうです。
画像5(スイートバジル)

 シソは草丈の半分くらいまで刈り込みました。
画像6(スイートバジル)

*********** アフリカン・マリーゴールドの花殻摘み ***********
 アフリカン・マリーゴールドは1m位の高さになります。スイートバジルと同様、トマトの棚の横に植えてあります。
画像7(アフリカン・マリーゴールド)

 花殻はフレンチマリーゴールドよりも大きく、花が終わってから時間が経つと、花の下部を曲げるだけで簡単に取れます。種を採るためには、花殻が乾燥してしまう直前でないと中から種が落ちてしまいます。
画像8(アフリカン・マリーゴールド)

 トマト棚の横の他に、サツマイモの畝の周りにもアフリカン・マリーゴールドを植えています。一度切り戻しをしましたが、今では元の高さまで伸びて花が咲いています。
画像9(アフリカン・マリーゴールド)

*********** フレンチ・マリーゴールドの花殻摘み ***********
 草丈の低いフレンチ・マリーゴールドは、茄子の畝の横に植えています。先日、テレビに出ていた茄子農家で茄子の畝の間にフレンチ・マリーゴールドを植えていました。茄子にやってくる害虫の天敵がマリーゴールドの花にやってくるそうです。じっくりテレビを見ていなかったので不確かですが、畑にマリーゴールドを植えておくと、害虫の被害が少なくなるような気がしています。 
画像10(フレンチ・マリーゴールド)

 脇枝が横に広がって通路を塞いでいたので、通れるように脇枝を刈り込みました。
画像11(フレンチ・マリーゴールド)

画像12(フレンチ・マリーゴールド)

 フレンチ・マリーゴールドの花殻は、花茎が細く、自然に折れてしまいます。葉をかき分けて株元を見ると地面にたくさん花殻が落ちています。
画像13(フレンチ・マリーゴールド)

*********** 花殻 ***********
 下の画像は今日採った花殻です。左からスイートバジル、フレンチ・マリーゴールド、アフリカン・マリーゴールドです。
 花殻を乾燥させてから種を採ります。
 バジルもマリーゴールドも香りが強く、手や衣類にいつまでもにおいが残っていました。
 今日採った花殻から、我が家では使い切れないくらいの種が取れます。翌年5月頃に、これらの種を畑に撒いています。欲しい方があれば、お譲りしたいと思います。
画像14(スイートバジル、マリーゴールドの花殻)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック