ブログ「毎日が日曜日」内の検索

レタス追加播種2016年08月27日 16時27分

[レタス] ブログ村キーワード

*********** 芝刈り ***********
 今朝は今にも雨が降り出しそうな天気で、家の中も薄暗く、新聞を読むのに明かりが必要でした。
 午前中、雨が降る前に、昨日の続きの芝生の草取りと際刈りをしました。草取りと際刈りを終え、まだ、雨が降り出しそうにないので、続けて芝刈りをしました。
画像1(芝刈り)

 芝を刈り始めた頃には雨の心配はなさそうだったのですが、残り僅かになって、急に大粒の雨が降り出しました。あと少しだったので雨の中、芝を刈り終えました。あと数分早く刈り終えていたら、雨に降られずに済んだのにと悔やまれます。芝刈り機の片づけをして急いで家に戻り、頭から足まで濡れてしまったので着替えをしました。
画像2(芝刈り)

*********** レタス追加播種 ***********
 注文してあったレタスの種が届きました。
 2種類ともリーフレタスです。以前、結球するタイプのレタスを栽培していましたが、最近はリーフレタスを作る方が多いです。
 キャベツの種を蒔いた時に、リーフレタスの”レビストロ”の種も蒔きました、キャベツは発芽しましたが、レタスの方は全く発芽しまませんでした。レビストロの種をネットで探しました。苗を販売しているところはありますしたが種を売っているとことがありません。結局、大手の種苗会社の種を買うことになりました。”レビストロ”にできるだけ近いレタスを探したつもりです。
 ”グリーウェーブも”グリーンジャケット”も、説明を読む限り”レビストロ”と同じくらい大きな株になるようです。
画像3(レタスの種袋)

 発芽しなかったポットがそのままになっているので、これらのポットにそれぞれ種を蒔きました。”グリーンジャケット”は種にコーティングが施されていて一粒ずつ蒔くことができます。”グリーンウェーブ”の方は一か所に数粒適当に蒔きました。”グリーンジャケット”8ポット、”グリーンウェーブ”7ポットの合計15ポットです。
画像4(レタスの播種)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック