ブログ「毎日が日曜日」内の検索

不安定な天気2016年08月02日 22時02分

[アサガオ] ブログ村キーワード

*********** 雷雨と晴天の繰り返し ***********
 今朝は5時半に起床しました。こんなに早く起きたのは久しぶりです。外は厚い雲に覆われ、三つ峠の頂も雲に隠れていました。
 家内が8時30分までに八王子へ行かなければならないので近くの都留文科大学前駅まで車で送ってきました。家に戻った頃から雨が降り出し、遠くで雷も鳴っていました。
 雨が降っていたのは短時間で、その後、雲が切れて青空がのぞいていました。雨上がりで湿度が高く、蒸し暑くなりました。
 昼過ぎに大月まで車で行き、大月から電車で八王子に行ってきました。八王子で家内と合流するためです。我が家から大月までは車で25分、大月から八王子までは特急で約30分です。(各駅だと50分くらいかかります)
 山梨県側は晴れていましたが、小仏のトンネルを抜けて東京都に入ると、雨が降っていました。
 今日の天気はめまぐるしく変わります。夕方スーパーへ買い出しに出かけた時、我が家のあたりで晴れていましたが、1キロも離れていない都留文科大学駅付近では雨でした。夜になっても雨雲が垂れ込めていて、遠くで稲光がみえますが、雨は降っていません。明日まで、この不安定な天気が続くようです。
画像6(三つ峠)

*********** 故郷を懐かしむ ***********
 最近、facebookで子供の頃の同級生や同じ町に住んでいた方と連絡が取れるようになりました。仕事をしていた頃は、過去よりも現在、未来にかかわりのある方との交流を心がけていました。大学で一緒に自転車で走った先輩であるMさんがよく電話をかけてきて、「大学時代の仲間と一度集まりたいね」と、話されたことが何度かありました。仕事をしていた当時、私は「皆と会って過去の話をしてもしょうがないじゃないか?」とあまり関心がありませんでした。く
 退職してしばらくの間も同じ気持ちでしたが、70に近くなるにつれて、先が見え始め、未来への関心が薄れつつあるようになってきました。がむしゃらに何かに打ち込むというよりも、物事にこだわり過ぎず、もう少し人生を楽しんだ方がよいと思うようになってきました。
 年を取ると次第に子供に戻って行くような気がしています。故郷がやけに懐かしく感じたり、子供の頃の友人たちに会ってみたいと思うようになってきました。
画像1(バラ)

 数か月に一度の割合で義叔母の様子を見るため綾部(京都府綾部市)に行っていますが、私が生まれ育った場所であるにもかかわらず、訪れてみると知らない場所ばかりです。綾部市上野町が私の生まれ育った所ですが、それ以外の町ではほんの一部しか知りません。自分では市内全域を知っていると錯覚していました。義叔母が一時高津の施設に入っていたことがあります。現在は小畑町にある施設に入っています。高津はJR山陰線の駅もあります。最初に住所を聞いた時に、どこにあるのか全く見当が付きませんでした。子供の頃の行動範囲が自分が思っていたよりもはるかに狭かったようです。

*********** アサガオ ***********
 毎年、アサガオの棚を作り、花を咲かせています。
 日よけにするのが目的で始めた棚作りでしたが、今は花を咲かせる方が楽しくなってきました。
画像2(アサガオの棚)

画像3(アサガオ)

画像4(アサガオ)

画像5(アサガオ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック