ブログ「毎日が日曜日」内の検索

インゲン3回目播種&ショウガの追肥2016年07月31日 18時04分

[ショウガ] ブログ村キーワード

*********** 畑の花 ***********
 畑には様々な花が咲きます。トマトやナス、キュウリなどの他に、マリーゴールドやオクラなどの大きな花も咲いています。
 マリーゴールドは畑の数か所に植えてあり、サツマイモの畝の周りや長ネギの畝、トマトやナスの畝にも植えています。サツマイモの畝の周りのマリーゴールドは切り戻しをしたため花が咲いていませんが、我が家の畑は夏になると花畑の様です。
画像1(マリーゴールド)

画像2(オクラの花)

*********** インゲンの3回目播種 ***********
 1回目のインゲンを片付けたので、もう一度種を蒔くことにしました。種袋には、山梨あたりでは8月上旬までが種を蒔く時期のようです。最近は9月になっても真夏日になることが多いので、今、種を蒔いても9月下旬から10月上旬頃には収穫できるのではないかと思います。
画像3(インゲンの種まき時期)

画像4(インゲンの播種)

*********** ショウガの追肥と敷き藁 ***********
 ショウガに追肥をしました。周りの土を少し耕して、固まっていた土を柔らかくしました。もみ殻を敷いて土が乾かないようにしていましたが、もみ殻が土と混ざってしまったので、改めて敷き藁をしておきました。
画像5(ショウガの追肥と敷き藁)

*********** トマト ***********
 蔓下ろしをしたミニトマトのアイコは、果実が下に下がって畝のマルチに接触しています。雨が降っても泥が跳ねることはないので、このままでも大丈夫かと思っています。
画像6(ミニトマト「アイコ」)

 中玉のレッドオーレも房が垂れ下がってきました。誘引のために結んである紐が緩んで来たようです。
画像7(中玉トマト「レッドオーレ」)

 大玉の麗華に小さな穴が開いていました。オオタバコガの幼虫ならヘタの付近に穴をあけて中に入り食べるので、穴が大きくなって落果します。
 麗華の果皮に空いた穴はかなり前に空いた穴の様です。中に入り込んで、繁殖している可能性があります。果皮を調べると均一に赤くなっていないので、この果実は残念ながら捨てることになります。
画像8(虫に入られた大玉トマト「麗夏」)

 キュウリ、オクラ、トマトを収穫しました。
画像9(本日の収穫)

*********** 富士急行線の様々な電車 ***********
 我が家の裏を富士急行線の電車が走っています。
 休日になると様々な電車が通ります。
 JRからの乗り入れで、午前中と午後に富士急行線に特急が乗り入れてきます。
画像10(JR特急)

 成田からの直通電車「成田エクスプレス」も正午頃に通過します。河口湖行きです。成田空港から富士五湖をの観光をして、午後、成田へ戻ることができるので、この電車には外国からの観光客が多く乗っています。
画像11(成田エクスプレス)

 「フジビュー特急」は最近走り始めた富士急行の電車です。JRで大月駅まで来た外国からの観光客が多く乗っています。畑に出ていると、物珍しいのか、カメラを向けられることがあります。日本の農村風景だと思ってカメラを向けるのかと想像しています。
画像12(フジビュー特急)

 富士急行電車の特急はフジサン特急が最初の特急でした。
 その他に、朝や夕方に東京行きや高尾行きの快速電車や各駅停車の電車があります。JRからの乗り入れが結構あるので、東京への通勤が可能になっています。
画像13(フジサン特急)

*********** オニヤンマ ***********
 夕方、家内が庭で咲き終わった花の種取りをしていました。種を採っている間、玄関ドアが開きっぱなしになっていました。そのわずかな時間にオニヤンマが家の中に入ってきました。
 居間の網戸のところにいて、外に出ようとしています。珍しかったので写真を撮って、その後網戸を開けて逃がしてやりました。
画像14(家に入り込んだオニヤンマ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック