ブログ「毎日が日曜日」内の検索

一気に真夏です2016年07月02日 17時16分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** 単管で作った棚 ***********
 朝から気温が上がり、昼前には30℃を超えました。風がありますが、熱風です。
 先日制作した単管の棚の横に新たに棚を作りました。畑で使う単管が増えたので、棚を作って減らしています。
画像1(単管の棚)

*********** キャベツとレタス ***********
 遠くに住む子供たちのところへ野菜を送るため、昨日から収穫をしています。キャベツとレタスは、3人の子供の分は昨日収穫しました。今朝になって近所のMさんが桃を持って来てくれたので、お返しにキャベツを差し上げました。
 予定していたキャベツが一つ少なくなったので、今日もキャベツを採りました。我が家の分も含め2つ収穫すると、畑には3個ほど残りました。
画像2(キャベツ)

画像3(キャベツ)

 レタスは葉が広がってきたので、畑に残っていたレタスをほとんど収穫してしまいました。
画像4(レタス)

*********** キュウリとインゲン ***********
 キュウリとインゲンです。インゲンは初収穫になります。まだ、数は少ないですが、一回分くらいにはなりそうです。
画像5(キュウリとインゲン)

 キュウリにニジュウヤホシ天道が数匹付いていました。ナス科の野菜の葉にいることが多いですが、ウリ科のキュウリのもやってきています。ハミ跡がくっきりとついていました。
画像6(ニジュウヤホシテントウにかじられたキュウ)

*********** ピーマン ***********
 カボチャの葉に覆われてしまったピーマンです。カボチャの蔓を切って、ピーマンにも日が当たるようにしました。
画像7(ピーマン)

 子供たちのところへは、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、レタス、トウモロコシ、桃、キュウリなどを段ボール箱に詰めて送りました。箱詰めには時間がかかります。大きさがそれぞれ異なり、柔らかいレタスや桃などを入れるのに、家内と何度も入れ直しをしながら詰めています。ジグソーパズルのようです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック