ブログ「毎日が日曜日」内の検索

あす公示の参院選2016年06月21日 16時48分

[参議院選挙] ブログ村キーワード

*********** キキョウ ***********
 朝から雨が降り続き、次第に激しくなってきましたが、午後3時頃には雨もやみ強い陽ざしが戻ってきました。
画像1(キキョウ)

 昨日一輪咲いていたキキョウは、今日になって二輪に増えました。
画像2(キキョウ)

 大きく膨らんだ蕾もあり、毎日、花が増えて行きます。
画像3(キキョウ)

*********** 朝日新聞「天声人語」 ***********
 今朝の朝日新聞の天声人語です。
 この記事にあるように、与党は経済政策を看板にして、選挙に臨もうとしています。これまでの安倍政権のもとでの選挙でも経済政策を争点にていましたが、トリクルダウンは起こらず、経済格差が広がっています。アベノミックスは破綻をきたし、やったのは現憲法の解釈を180度変えて安保法制や集団的自衛権の行使の容認など、立憲主義を蔑ろにしてきました。消費税増税を延期するという「新しい判断」を国民に問うという安倍の姑息なやり方は、悪ガキの言動に似ています。あまりにも国民を馬鹿にしたやり方です。もうこれ以上、だまされてはいけません。
 安倍個人も含め自民党の党是になっている憲法改正は、今参院選の主たる争点です。今回の選挙から18歳、19歳の若い人たちが選挙権を持つようになりました。難しい話は敬遠しがちですが、今日の天声人語に紹介されている自民党の憲法草案「あたらしい絹布草案のはなし」と現憲法の「あたらしい憲法のはなし」を読み比べてほしいと思います。わかりやすく書かれた本です。
画像4(天声人語)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック