ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の一日2016年06月13日 16時01分

[カンパニュラ] ブログ村キーワード

*********** ゴールドクレスト ***********
 今日は朝から雨が降り続いています。午後になって小止みになったものの気温が低く、札実と比べると10度ほど下がっています。
 ゴールドクレストに雨水の水滴ができていてキラキラ光ってきれいです。
 昨日、植え付けたサツマイモは、この雨で水やりをしなくて済みました。通常の植え付けよりも1か月ほど遅いので秋の収穫まで無事育つか分かりません。
画像1(水滴 ゴールドクレスト)

画像2(水滴 ゴールドクレスト)

*********** カンパニュラ ***********
 切り花にしたカンパニュラです。
画像3(カンパニュラ)

 雨のため外での作業ができず、今朝は新聞も休刊日で、暇をもてあそんでいます。
 カンパニュラの画像を加工してみました。背景を消すためのソフトを使ってみましたが、上手く消すことができないので、背景を同じ色で塗る潰しました。丁寧にやればもう少しきれいに処理できたのですが、出来上がりはかなり大雑把です。
画像4(画像加工 カンパニュラ)

  2秒間隔のアニメを制作しました。パソコンが普及し始めた頃、よくやった手法です。
画像5(GIFアニメ カンパニュラ)

 昨日までの真夏の暑さと今日のような4月頃の気温で、寒暖の差が大きく、体調を崩す方もいるのではないかと思います。家内も昨日から体調が悪く、今朝は遅くまで寝ていました。毎年、この時期になると、体調が悪くなり一日、寝込むこともありますが、今回は、それほどひどくもないようです。特に暑さに弱く、暑い日が続くとグッタリしています。私の方は、寒さよりも夏の暑さの方が平気なので、汗をかきながら畑で作業をするのが好きです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック