ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スナックエンドウの撤収2016年06月02日 15時38分

[バラ] ブログ村キーワード

*********** 本日の作業 ***********
 スナックエンドウの葉や茎、鞘に白い粉状のものが発生しています。うどんこ病です。湿度が低い時に出やすいそうです。スナックエンドウは6月頃になるとうどんこ病が出やすくなります。うどんこ病の胞子や菌糸は雨に濡れると破裂するので、雨がかかりにくい場所に発生するようです。
画像8(スナックエンドウ)

 スナックエンドウを撤収する前に、最後の収穫をして、子供のところへ送ってやろうと考えていましたが、鞘まで白くなっていて、また、数も少なかったので送るのを止めました。
 ネットから蔓を外していると、細かい白い粉が舞いました。周囲の野菜に付着すると困ります。全部蔓を取り除き、ネットや支柱を外しました。
画像9(スナックエンドウの撤収)

*********** 玉ねぎ、ジャガイモ等 ***********
 玉ねぎはほとんどが倒れてしまいました。この後、葉が枯れるまで待って収穫をします。
 ジャガイモは、今年、マルチを敷いて地温を上げていたため、成長が近所の畑のジャガイモより早いです。我が家のジャガイモは花が咲き終わりましたが、陣所の畑では、今、花が咲いています。
 マルチを敷いてあるので土寄せをする必要がなく、今年は楽な栽培になっています。
画像10(玉ねぎ・ジャガイモ等々)

*********** スグリ ***********
 一年前の今日のブログ記事にもスグリの実が赤くなり始めたことを書いています。今年も、同じ時期に赤く色づき始めました。
画像6(スグリ)

画像7(スグリ)

*********** バラ ***********

画像1(テッセンとバラ・バレリーナ)
テッセンとバラ「バレリーナ」

画像2(バラ・バレリーナ)
バラ「バレリーナ」

画像3(バラ ピエール・ドゥ・ロンサール)
バラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」

画像4(バラ 名前が分からないバラ)
バラ(名前が分からない)

画像5(バラ 夢乙女と雪あかり)
バラ「夢乙女」と「雪あかり」



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック