ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝刈り2016年05月14日 22時21分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 草花 ***********
 空地に植えたジャーマンアイリスが見ごろを迎えました。
 紫と白のジャーマンアイリスです。草むらの緑の中で目立っています。
画像1(ジャーマンアイリス)

 紫の小さなベルのような形をしたベルフラワーです。昨年まで2つのプランターに植えてあったのですが、今年はプランター4つになりました。
画像2(ベルフラワー)

画像3(ベルフラワー)

*********** インゲン ***********
 インゲンは本葉が出てきています。これから一気に蔓を伸ばします。限られた場所なので、ネットに蔓を誘引して葉に日光が当たるようにして行きます。
画像4(インゲン)

 スナックエンドウが今日も収穫できました。下の方は採り終わり、今は中段から上に実が生っています。花の数が減ってきているので、そろそろ終わりになります。
画像5(フキとスナックエンドウ)

*********** 芝刈り ***********
 先月連休初日に芝刈りをしてから2週間経ちました。この時期の芝は一週間くらいで、かなり伸びてきます。2週間芝を刈らなかったので、草丈が5センチ以上になっています。
画像6(芝生)

 ケンタッキーブルーグラスという西洋芝です。穂が出てきていて、一見、雑草ではと、見間違います。
画像7(芝の花)

 芝が伸びすぎると、芝刈り機の能力が弱く、刈っている途中で止まってしまいます。芝刈り機の中に刈り込んだ芝が詰まって刃に抵抗が生じ、自動的に停止します。その都度、隙間にたまった芝を取り出さなければなりません。2週間刈らなかったのが原因です。今後はもう少し短い間隔で芝刈りをした方が良さそうです。
画像8(芝刈り後)

*********** リア・バッグの制作 ***********
 リアバッグの制作を続けています。布が傘の生地なので、補強のため、25mm幅の布ベルトを縫い合わせました。布ベルトには正面下と背面の上下にD環を取り付けました。1つのバッグに6個取り付けています。このD環を買うため、昨日、今日と、ホームセンターを捜し歩きましたが、どこのホームセンターにも3~5個しか在庫がなく、それぞれのホームセンターで数個ずつ買ってきましたが、2つのリアバックに取り付けるので、まだ、足りません。それに、それぞれの店で若干形状が異なるので、不揃いになってしまいます。
 今日は1つ目のバッグに布ベルト、D環を取り付けたところで作業を終了しました。
 作りかけて分かったことですが、布ベルトを縫い付けるのに、袋状にしてからでは、ミシンがかけられない箇所が出てきます。今回は手縫いをした箇所があります。あらかじめ布ベルトを取り付ける位置が分かっているので、袋状にする前に縫い付ければ作業が楽になることが分かりました。とりあえず、一組リアバッグを作り、もう一度、新たに作り直しすることも考えています。
画像9(リアバッグ正面)

画像10(リアバッグ背面)

画像11(リアバッグ内蓋)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック