ブログ「毎日が日曜日」内の検索

発芽2016年05月10日 16時00分

[発芽] ブログ村キーワード


*********** ジャーマンアイリス ***********
 畑の南側の隅に植えてあるジャーマンアイリスの花が増えてきました。現在、下の画像の花の他に、白色、黄色が咲いています。
画像1(ジャーマンアイリス)

 畑のジャーマンアイリスの隣の空き地には、私が植えたジャーマンアイリスが咲きました。草が多く、育ちにくいのではないかと思っていましたが、畑側のジャーマンアイリスより元気がいいです。
画像2(空地のジャーマンアイリス)

 空地はここ何年も手入れをされていないので、草が伸び放題になっています。空地の周りの、それぞれの家で草取りや草刈りなどをしていますが、家の近くだけをやっているので、空地の中ほどは武佐で覆われています。畑側の2mの幅だけ、私か草取りをしたり、フキやジャーマンアイリスを植えたりしています。少しずつ範囲を広げて、空地全体がジャーマンアイリスの花で埋まるようになればと考えていますが、あくまでも他人の土地なので、いつ耕されてしまうかわかりません。
画像3(空地のジャーマンアイリス)

*********** バラ ***********
 バラのつぼみが膨らんできました。
 昨日あたりから鉢植えのジャクリーヌデュプレが咲き出しました。
 雨が降った後で、湿度が高く、気温も上昇しているので、どのバラのつぼみにもアブラムシが付いています。ハンディータイプのスプレーで殺虫剤を散布していますが、もう少し本格的に薬剤散布をしないと花が咲く前にアブラムシにやられてしまいそうです。
画像4(ジャクリーヌデュプレ)

 モッコウバラは見ごろを過ぎようとしています。花が一気に咲くので、見栄えはイイですが、花が終わると花弁が茶色くなって汚くなります。花がら摘みは結構大変です。
画像5(モッコウバラ)

*********** 発芽 ***********
 一週間前に種を蒔いた、インゲン、オクラ、トウモロコシが発芽しました。
 インゲンは発芽をすると、根が先に伸び実を持ち上げてきます。土の中から出てくるのでカラスなどに食べられる心配があります。
画像6(インゲンの発芽)

 オクラは1か所に2~3粒蒔いてあります。各箇所から2本芽が出てきました。オクラは草勢が強いので1か所に2本立てにするつもりです。
画像7(オクラの発芽)

 トウモロコシも1か所から2本芽が伸びてきました。ある程度大きくなったら間引きをして1本立ちにします。
画像8(トウモロコシの発芽)

*********** ナスの棚づくり ***********
 ナスの棚づくりをしました。ナスは1株から3本枝を伸ばし、3本仕立てにします。畝間が狭いので、横に枝を伸ばし、真ん中に1本、左右に各1本枝を伸ばす予定です。
画像9(茄子の棚づくり)

*********** スナックエンドウ ***********
 スナックエンドウの鞘が膨らんできました。一雨毎に大きくなるようです。
画像10(スナックエンドウ)

 今日は少し多く収穫できました。収穫期間が短いので、大きくなったものから順次収穫してゆきます。
画像11(収穫したスナックエンドウ)

*********** ジャガイモの花 ***********
 ジャガイモに花が咲きました。ナス科の花はどれも同じような形と色になっています。相変わらず、ジャガイモの葉にニジュウヤホシテントウがいます。見つけたときには取っていますが、いなくなる気配がありません。
画像12(茄子の花)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック