ブログ「毎日が日曜日」内の検索

高低差トータル950mのラン2016年05月05日 18時13分

[サイクリング] ブログ村キーワード

*********** 走行距離58km ***********
 連休後半、天気が良いのは今日までなので、久しぶりに自転車で走ってきました。
 コースは昨年10月30日に走ったコースの逆コースです。
 前回、道坂トンネルから道志村神地まで下って山中湖へ向かうコースでしたが、道志村神地の三差路から山伏峠まで10キロあり、高低差400mあるので、逆コースの方が少し楽になるのではと思って走りました。
 我が家のあたりが標高550mくらいあります。逆コースでも富士吉田から忍野村に抜ける鳥居地トンネルまでは高低差400mあり、どちらのコースでもそれほど変わりはありません。
 自宅を午前10時30分に出発しました。走行時間は4時間ですが、自宅に帰ってきたのは午後3時30分頃でした。
画像1(コースマップ)

走行距離は前回が60キロでしたが、今回は58キロでした。2キロぐらいは茣蓙の範囲なのかもしれません。
画像2(走行距離等)

*********** 鳥居地トンネル ***********
 自宅から鳥居地トンネルまではほとんど上りです。鐘山通りの砂原橋東の交差点を左折してから急な上り坂になります。交差点からは3キロ弱の上りです。
 自宅を出発して鳥居地トンネルまで、一度も休まずに走ることができました。鳥居地トンネル内は富士吉田側から忍野村に向かって若干上っています。
画像3(鳥居地トンネル)

*********** 忍野村 ***********
 鳥居地トンネルを抜けると、短い下りがあるだけで、忍野の標高が高いので、すぐに平らな道になります。
 下ったあたりで視界がひらけ、道路の右側に富士山がすそ野まで見えます。
画像4(忍野村付近)

*********** ハリモミ樹林 ***********
 忍野村の中を抜け、山中湖へ続くハリモミ樹林が両側にある道を走りました。連休中で、車が多く、車を入れないように写真を撮るのに苦労しました。
画像5(ハリモミ樹林)

*********** 山中湖 花の森公園付近 ***********
 ハリモミ樹林を抜けると、再び視界がひらけ、右前方に富士山を眺めることができます。このあたりは、山中湖 花の森公園があって観光客が多いです。
画像6(山中湖花の森公園付近)

*********** 山中湖畔 ***********
 山中湖 花の森公園を左手に見ながら、山中湖へ向かいました。山中湖も人や車が多く、湖畔のサイクリングロードは自転車と人が、いつもに比べるとかなり多かったです。
画像7(山中湖畔サイクリングロード)

山中湖を半周し、道志へ向かう入口にあたる平野のコンビニで昼食を取りました。コンビニも混雑していて、自転車の人が多かったです。平野のコンビニの横にバス停があり、バスを待つ人のためにベンチが置いてあります。こ地下に来た時には、いつも、このベンチに腰掛けて昼食を取っています。
 私が自転車を停めていた場所の横に、ロードの自転車がありました。タイヤはかなり細く、そうとう走り慣れた方なのだろうと想像していましたが、自転車のところへコンビニから戻ってきた人は、腹の出た中年のおじさんでした。恰好はレイパンでお腹のあたりがピチピチにしっぱられています。どんな走りをするのか見てみたいと思いましたが、そのおじさんもベンチに腰掛けて、コンビニで買ってきたアメリカンドッグを食べ始めたので、私は先に出発することにしました。

*********** 山伏トンネル ***********
 山中湖平野から山伏トンネルを目指しました。距離は4キロくらいですが、流行り上り道です。車が多くなってきたので、慎重に、ギアを落として走り始めました。走り出して間もなく、ロードに乗った20代くらいの男性が追い抜いて行きました。すぐに姿が見えなくなりましたが、山伏峠手前2芽のカーブのあたりで休んでいる横を走って行きました。私に気が付いて、私の後ろを追いかけて来たのか、山伏トンネル前で追いついてきました。私は、山伏トンネルまでの上りも休まずに上りつめました。若いころの経験から、上りの走り方がよみがえってきています。
画像8(山伏トンネル)

*********** 道志村神地三差路 ***********
 山伏トンネルからは、初めて長い距離のダウンヒルです。道志村神地三差路までは約10キロですが、車が多く、スピードを出すことができません。途中、道志道の駅に信号があるくらいで、道幅が狭くカーブも多い道です。
 道志村三差路で小休止をしました。自転車から降りたとたん、左足の膝の上の筋肉がけいれんを起こしました。山伏トンネルから下ってきただけですが、足の筋肉に疲労がたまってきたのだろうと思います。ストレッチをして筋肉をほぐしました。痛みは少し和らぎましたが、無理はできません。  道志村神地三差路を左折して、最後の上りにさしかかります。道坂トンネルまでは約5キロです。
画像9(道志村神地三差路)

*********** 道坂トンネルへの上り道 ***********
 曲がりくねった道が延々と続くので、ギアを最も軽いところへ落とし、足に負担をかけないようにゆっくりと登り始めました。
 トンネルまでの道のりの約半分くらいまで上ったところで自転車から降り、少し歩きました。鳥居地トンネルでも山伏トンネルでも、自転車を降りないで上り切りましたが、最後の道坂トンネルでは、足の様子を見ながら、無理をしないで上ろうと考えていたので、特別、悔しいという思いはありません。走行の後半で道坂トンネルからの下りもあり、注意力の低下や体の疲労を考えると当然かもしれません。
画像10(道坂トンネルへの上り道)

*********** 道坂トンネル ***********
 道坂トンネルでは、バイクの集団がいました。カーブが多く、車も少ないので、バイクで下ったり上ったりしています。トンネルに到着しましたが、休む気になれないので、トンネルを通って反対側に出て、休憩しました。
画像11(道坂トンネル)

*********** 道坂トンネルからの下り道 ***********
 動作かトンネルからの下りは、上りと同じくカーブが多いです。この道は車でもよく通っていた道なので、どこにどんなカーブがあるかわかっています。菅野の集落まで下り、さらに都留市街地行き、自宅に無事帰ってきました。
画像12(道坂トンネルからの下り道)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。