ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ショウガの植え付け2016年05月03日 17時08分

[ショウガ] ブログ村キーワード

*********** クジャクサボテン ***********
 冬の間室内に入れていたクジャクサボテンです。4月中旬に外に出しました。外に出す前からつぼみが出来ていて、今にも咲きそうだったのですが、気温が上がらず、今朝になって花が開きました。
画像1(クジャクサボテン)

*********** ジャーマンアイリス ***********
 畑の南側に植えてあるジャーマンアイリスです。薄青色の花が咲きました。
 植える場所が狭いので、年々増える株を隣の空き地に移しています。肥料も何もやっていなく、草が生い茂る場所ですが、毎年、空地にのジャーマンアイリスが咲きます。
画像2(ジャーマンアイリス)

*********** ショウガの植え付け ***********
 3月30日にスーパーから買ってきたショウガを保存しておきました。湿らせた。新聞紙に包んでビニール袋に入れ、それを発泡スチロールの箱に入れて、物置に置いていました。
 今日、植え付けをするため、取り出してみました。買った時と変わらず、しっかりとしたショウガです。芽がいくつか出てきていました。
画像3(保存してあった種ショウガ)

 ショウガを植え付ける場所はキュウリ棚の内側です。キュウリやゴーヤ、インゲンなどの蔓性の野菜をキュウリ棚に這わせると、内側が日陰になります。ショウガは湿気と温度が必要なので、この場所が最適かと考えました。キュウリ棚の内側なので畝幅は狭くなります。
画像4(種ショウガの植え付け)

 種ショウガを植え付け、土か乾かないようにもみ殻を敷きました。畝のサイドは敷き藁にしてあります。たっぷり水をやって、植え付け完了です。
画像5(種ショウガの植え付け)

*********** レタスが全滅 ***********
 先月29日にキャベツとレタスのポット苗を植え付けました。レタスは苗が小さかったため、植え付けた苗全部が枯れてしまいました。
 元々、レタスの苗が少なかったこともあり、もう一度、種を蒔いて育て直すことにしました。直播きなので、種の小さいレタスの場合、風で飛ばされてしまいます。発芽後も苗が弱いので、ネットで囲って風よけをしました。
画像6(レタスの種まきと風よけ)

*********** トウモロコシ・インゲンの播種 ***********
 トウモロコシ、インゲン、オクラの種まきをしました。
 トウモロコシは点蒔きで一か所に2粒、オクラは一か所に3粒、インゲンは1か所に2粒、種を蒔きました。
 トウモロコシは畑の東側、カボチャやユウガオの隣に蒔いてあります。オクラはトマトの畝の続きが開いていたので、底に4か所蒔きました。インゲンはキュウリ棚で、キュウリを植えた場所と反対側です。10か所マルチに穴をあけましたが、そのうち6か所に種を蒔きました。インゲンは収穫が始まるってしばらく経つと実ができなくなります。少し遅れて、残っている4か所に種を蒔いて、連続して収穫ができるようにしたいと思っています。
画像7(種袋 トウモロコシとインゲン)

*********** スナックエンドウ ***********
 スナックエンドウの鞘が膨らんできました。実が大きくなってきています。あと数日経てば、収穫できそうです。
画像8(スナックエンドウ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック