ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畝作り2016年04月16日 17時04分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ハナミズキ ***********
 庭に3本あったハナミズキのうち2本は枯れてしまい、残っているのは白い花の1本だけになりました。枯れた原因は、庭にレンガを敷くときに根を切ってしまったためだと思います。残った1本も、しばらく元気がなく花が咲かない年もありましたが、今年は元気に咲いています。
画像10(ハナミズキ)

 今日未明、再び、大きな地震が熊本でありました。被害の状況をテレビで見ていると、阪神淡路大震災の時の被害に似ているように思います。家屋が倒壊し火災の発生もあったようですが、神戸のように密集して民家が建っていないので延焼は防ぐことができているのかと思います。阿蘇大橋の倒壊や山崩れ、道路が波打っていたりしているのを見ると、直下型の地震の恐ろしさを感じます。
 九州には川内原発、玄界原発、豊後水道の向こう側には伊方原発があります。テレビでは、どの原発も”異常なく、正常に運転している”と、簡単に報じているだけです。異常があったら大変なことですが、異常があってから運転を止めることができるのか、大いに疑問です。原子力発電は、一旦事故が起これば、安倍の言うような”アンダーコントロール”などできないことは、福島原発の事故で分かっていることです。
 大規模地震が発生した時は、日本列島にある原発は直ちに停止すべきだと思います。九州電力、四国電力は一旦、原発を停止させると、再稼働するまでに多くの時間と経費がかかることなど、経済的な負担を強いられることが理由で原発を停止させないのだろうと思いますが、大規模地震の後も規模の大きな余震は続くと思われます。
 経済優先で、人の命が二の次になっている原発稼働は、強盗殺人犯と同じではないかと考えるのは私だけでしょうか!!
画像11(ハナミズキ)

*********** 畝作り ***********
 午後から畝作りをしました。
 畝は2本、ナス、カボチャ、ピーマン、シシトウなどを栽培する畝です。  夏場は雑草が生えてくるので、畝にはマルチ、畝間には防草シートを敷く予定です。
画像8(畝作り)

画像9(畝作り)

*********** スナックエンドウ ***********
 そら豆の隣にあるスナックエンドウです。先日から花が咲き始めていますが、鞘はまだ見当たりません。スナックエンドウの葉や蔓に、羽のある小さな虫がいました。これはアブラムシの成虫ではないかと思います。隣のそら豆のアブラムシは昨日退治したので、スナックエンドウの方へやってきているのかもしれません。アブラムシが発生しないように、何か対策を練らねばなりません。
画像3(スナックエンドウ)

画像4(スナックエンドウ)

*********** 種まき ***********
 昨年、収穫して保存しておいた落花生を蒔きました。殻から豆を出して、土の中に埋めておけば芽が出てきます。落花生はピーマンやシシトウとの混植で使います。
画像1(落花生)

 ユウガオの種も蒔きました。このあたりでは、若い長ユウガオを食べます。地域によっては食べないところもあり、私が生まれ育ったところでは栽培しているのを見たこともなく、食べたことはありません。
 丸いユウガオは干ぴょうとして食べますが、このあたりで栽培しているのは長ユウガオだけです。
画像2(ユウガオ)

*********** ジャガイモ ***********
 ジャガイモの芽が出そろってきました。もう少し芽が伸びたら、芽欠きをしなければなりません。
画像5(ジャガイモ)

 昨年7月に収穫したジャガイモは段ボール箱に入れて物置に保存してありました。段ボール箱の中野ジャガイモは、芽が伸びています。昨年は、メークイン、北あかり、ダンシャク、シンシアの4種類栽培しました。どの種類からも芽が出ていますが、ダンシャクの芽が最も太く、シンシアが一番細く、芽の数も少ないです。
画像6(保存してあった去年のジャガイモ)

 シンシア以外のジャガイモは、表面にシワができています。シンシアは、保存が効くジャガイモで、収穫して10か月余りたちますが、シワがありません。
 今年はシンシアを植え付けなかったので、来年はキタアカリを少なくして、シンシアを多めに植え付けてみようと思っています。
画像7(保存してあった去年のジャガイモ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック