ブログ「毎日が日曜日」内の検索

久しぶりのサイクリング2016年04月06日 17時02分

[サイクリング] ブログ村キーワード

*********** 走行距離13km ***********
 3か月ぶりに自転車に乗りました。今日は14インチのトレンクルで近場をゆっくり走ってきました。トレンクルは平均10~15km/hでの走行です。途中で写真を撮ったりしているとさらに遅くなります。
画像1(走行距離等)
走行距離13km,平均速度12km/h,,最高速度28km/h

走り始めて1キロほど行ったところに鹿留川の大きな淵があります。先月渓流釣りが解禁になり、ここにも数人釣りをしている人がいました。道路脇に止めてある車のナンバープレートを見ると習志野ナンバーでした。
画像2(鹿留川・おなん淵)
鹿留川・おなん淵

ここの桜は5分咲きくらいでしょうか。まだ、花見には早いようです。
画像3(鹿留川・おなん淵)

画像4(鹿留川・古渡橋)
鹿留川・古渡橋

鹿留川沿いに4キロほど遡り、私がよく釣りをする岩下橋までやってきました。山間で気温が低いため、川沿いの桜は2~3分咲きくらいです。橋の下にも釣りをしているカップルがいました。リールを巻きあげていたのでルアー釣りのようです。ルアーを流れに沿って流していましたが、橋の上から見ていても、川底が見え魚がいるようには見えません。川岸のブロックの上に立って釣りをしていましたが、ブロックの際を流さなければ魚は出てこないだろうと思います。しばらく見ていて、釣れそうにないので、再び、自転車に乗り、鹿留川に沿って下って行きました。
画像5(鹿留川・岩下橋)
鹿留川・岩下橋

桂川に出る手前を発電所のある方へ向かいました。この場所は桜が満開に近く、花見に来ている方も何人か見かけました。
画像6(鹿留発電所の桜)
鹿留発電所の桜

画像7(鹿留発電所の桜)

画像8(鹿留発電所の桜)

桂川沿いに遡り、境橋まで来ました。
画像12(桂川・境橋)
桂川・境橋

境橋を渡り、国道に出てすぐに左折すると、富士山が少し見えます。今日は雲がかかっていました。国道まで引き返し、中央道の側道に入りました。ここから我が家までは下りです。
画像9(桂川と富士山)
桂川と富士山

画像10(富士山)
富士山

側道沿いに下って行き、途中から夏狩の集落の中を抜けて、我が家に戻ってきました。約1時間のサイクリングでした。
画像11(富士急行線踏切)
富士急行線の踏切

*********** ジャガイモ ***********
 先月27日にジャガイモの植え付けをしてから、10日ほど経ちました。黒マルチで完全に覆っているので、芽が出てきたらマルチに切れ込みを入れなければなりません。マルチの表面をよく見ると、ところどころ盛り上がっている個所がありました。ジャガイモの芽がマルチを押し上げているようです。カッターナイフでマルチに切れ込みを入れ、芽が伸びるようにしました。芽が出始めていたのはメークインだけでした。キタアカリ、ダンシャクも、ここ数日のうちには芽が伸びてくると思います。気を付けてみていて、マルチに切れ込みを入れなければなりません。
画像13(ジャガイモ)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。