ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅が満開です2016年03月07日 16時38分

[白梅] ブログ村キーワード

*********** 白梅と紅梅 ***********
 今朝は庭での気温が10℃でした。暖かい朝です。
 雨は朝から降っていましたが、昼前になって少し上がり、午後になって再び降り始め、夕方になっても降り続いています。
 我が家の裏、線路を隔てて向こう側の土手に1本、梅の木があります。ようやく花が満開になってきました。
画像1(家の裏の白梅)

 家の周りを見ると、中央道の近くの梅の木も花が咲いています。5,6本の梅の木があり、毎年、近くまで行って眺めています。雨が小やみになった昼前に、梅の木の近くまで行ってみました。
画像2(白梅と紅梅)

 紅梅の木は1本だけあり、白梅に比べると花が咲くのが遅いようです。
画像3(紅梅)

 白梅は今が見ごろです。あいにく小雨が降る曇り空で色が映えませんが、梅の木の近くでは、花の甘い香りが漂っていました。
画像4(白梅)

画像5(白梅)

画像6(白梅)

*********** 茄子の台木用「茄の命」の発芽 ***********
 播種後9日目で、ナスの台木用「茄の命」が発芽を始めました。昨年は10日目だったので少し早い発芽です。発芽していたのは、まだ、2ポットだけです。明日、明後日あたりになればほかのポットも発芽するのではないかと思います。
 トマトは、改めて調べてみると、レッドオーレと桃太郎ゴールドが、それぞれ1ポット、未発芽の状態です。明日まで待って発芽しないようなら、もう一度、この部分だけ種を蒔いてみようと思います。
画像7(ナスの台木とトマト)

*********** 保温マット ***********
 昨日紹介した室内温室の保温マットです。ミニホットカーペットで、温室の広さにちょうど入ります。棚の上に載せ、育苗トレイの棚との間に置いています。
画像8(保温マット)

 室内温室は、障子の枠を使っています。数年前、家の窓をすべて二重サッシにしたときに、和室にあった障子枠が不要になり、捨てるのももったいないので、何かに使えないかと考え、温室を作ることにしました。障子のサンが棚板の支えになるので、大変都合が良いです。サイズも、育苗トレイを2つ並べて置けます。育苗トレイの数が少ない時には、棚板を取り外せば2段になり、トレイを4つ置くことができます。トレイの数が増えれば、さらい間に棚板を取り付け、4段にできるので、トレイの数を8つまで増やすことができます。
画像9(室内温室)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック