ブログ「毎日が日曜日」内の検索

確定申告完了2016年01月30日 17時02分

[確定申告] ブログ村キーワード

*********** 昨夜からの雨 ***********
 昨夜から雨が降り続いていました。日付が変わる頃も雨だったので、それ以後も気温は下がらなかったようです。日中は厚い雲におおわれていて、気温は0℃を少し上回る程度でした。
 富士吉田の方では、融雪剤が撒かれていない脇道や駐車場などでは路面が凍っているようです。
画像1(ロウバイ)

 夕方になっても空は暗く、気温が下がってきたので、今夜は雪が降るかもしれません。
画像2(ロウバイ)

 仙台に住む次男のところで、里帰りしていた次男の嫁さんと赤ん坊が仙台に戻ってくる予定です。仙台地方の天気は曇りのち晴れで雪にはならなかったので良かったです。先日の1か月検診では、順調に育っていると医者から言われたそうです。これからはアパートでの暮らしになり、環境が変わるので、暖かくなる3月頃までは、大事に育ててほしいと思っています。
画像3(富士急行電車)

*********** 確定申告 ***********
 昨日、個人番号カードができたので、さっそくE-taxで確定申告をしました。
 住基カードから個人番号カードに変わり、電子認証サービスを改めて登録しなければなりません。まず、これまで使用していたICカードリーダーライターをUSBポートに差し込み、カードリーダーが正常に働くか確認しました。ドライバーを更新したり、公的認証サービスの利用者ソフトを更新したりして、カードを正常に読み取るか試してみました。カードリーダーにカードを差し込み、利用者ソフトで動作確認を行いましたが、カードを読み取ってくれません。これまで、カードを差し込むとアクセスランプが点滅を始めICチップのデータを読み込むのですが、アクセスランプは点灯したままでした。カードレーダーは年に一度、確定申告の時だけ使っているので、読み取り部分にほこりがたまって読めないのか、カードリーダー自体が故障しているのか、最初分かりませんでした。しばらく考えて、カードの表側を上にして差し込んでいたので、裏側を上にして差し込めば読み取るのではと気が付きました。単純なミスですが、普通に操作すると、カードの表側を上にして差し込むのではないかと思います。
 無事、ICカードリーダーの動作確認とカードに埋め込まれたの情報を確認することができました。
 事前準備ができたので、E-taxのHPを立ち上げ、電子認証の登録を済ませた後、各項目に入力を行い、入力データの送信を済ませて、確定申告が完了しました。
画像4(ICカードリーダーライタ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック