ブログ「毎日が日曜日」内の検索

伐採した庭木の片づけ2016年01月07日 15時42分

[ソラマメ] ブログ村キーワード

*********** 芝生 ***********
 穏やかな冬晴れの天気が続いています。庭の芝生は、寒さに強い西洋芝が青々としています。高麗芝との混植なので、ところどころ枯れた芝があり、西洋芝が雑草のように見えます。
画像1(芝生)

*********** 冬菜 ***********
 冬菜(こちらでは欠き菜のことを冬菜と呼んでいます。地菜の一種です)が、いつもの年よりも大きくなっています。まだ、収穫する時期ではなく、春先に伸びる若い脇茎やつぼみのついた茎を欠き採ります。
 水掛け菜のある畑では、冬菜が伸びすぎたので主茎を取って、剪定委しているところがありました。
画像2(冬菜)

*********** ソラマメとスナックエンドウ ***********
 虫よけネットのトンネルの中では、ソラマメとスナックエンドウが、順調に伸びています。春になるとソラマメにはアブラムシが付くので、虫よけネットを二重にしようかと考えています。
画像3(ソラマメ)

画像4(スナックエンドウ)

*********** 庭木の片づけ ***********
 昨年暮れにハナモモの木を地面から1mほどのところですべて切りました。紡錘状のハナモモで、上の方ばかり伸び、花が下まで付きません。また、花が終わった後に出てくる葉が縮れて丸まっていて、病気に罹っているようでした。完全に治療するには葉や枝を冬の間に切り落として、消毒するのだそうです。
 切った枝や太い幹は、畑に降りる坂の北側に積み上げてあります。来週になれば、寒くなり、雨や雪の心配もあるので、今週中に片づけてしまうことにしました。
画像5(伐採したハナモモの木)

 午前中2時間、午後2時間かけて、全部の木を4,50センチの長さに切り、太い枝は束ねておきました。
画像6(庭木の片づけ)

 小枝が残ってしまいましたが、明日、もう少し短く切って片づけることにします。
 4時間、のこぎりと枝切狭を使い続けていたので、腕や手の指が痛いです。作業をしているときは、夢中になってやっているので気が付きませんが、作業を終えた後にドッと疲れが出てきます。戸外での活動を早めに切り上げました。
画像7(庭木の片づけ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック