ブログ「毎日が日曜日」内の検索

娘のトレンクル2016年01月03日 17時38分

[トレンクル] ブログ村キーワード
*********** ラン ***********
 シンビジウムは室内に入れて1か月半近く経ちます。花茎が伸びて蕾をつけ、昨年末あたりからつぼみが膨らんできていました。昨日あたりから花が開き始めています。
画像1(シンビジウム)

 このシンビジウムは、甲州市塩山のラン栽培の農園から、数年前に買ってきました。毎年、花を咲かせていますが、年々、花数が少なくなっているように思います。
画像2(シンビジウム)

 ラン類は花が咲いている期間が2か月以上と長いです。毎年、暖かくなり始める3月頃まで咲いています。
画像3(シンビジウム)

 我が家では”和ラン”と呼んでいるランです。少し地味な花です。年に2回、花が咲きます。
 ランは花が咲くと株が弱ってしまうので、いつまでの咲いた状態にしないで切り花などにして株を休ませます。夏場は、半日陰で風通しの良い場所に置いて養生します。ランの中でも、胡蝶蘭などは冬場の温度管理が難しいですが、シンビジウムは比較的栽培がしやすいです。
画像4(和ラン)

*********** トレンクル ***********
 年末に帰ってきた末娘夫婦が、”トレンクル”を持ってきました。このトレンクルは、娘が大学生の時に、私と一緒に買った自転車です。寮から大学まで通うのにトレンクルを使っていました。卒業後、就職し、何度アパートを変わりましたが、その都度、トレンクルも一緒に運んでいたようです。仕事をするようになって、自転車に乗らなくなったので、我が家に持ってくるように話してありました。
画像5(トレンクル)

 トレンクル用の輪行袋も一緒に買ったように思いますが、本人は記憶にないようです。今回、輪行袋の代わりに”IKEA”の袋に入れて運んできました。”IKEA”の袋はちょっとした家具などを入れるため、丈夫に作られています。あえて輪行袋を買わなくても、こうした袋が利用できます。
画像6(トレンクル)

 トレンクルは、10年前に買い、娘は2、3年間使っただけです。乗らなくなって7,8年経つので、ペダルのネジなど、ところどころ錆びていました。サドルとタイヤ、チューブを変えただけで、そのほかは買った時の状態になっています。
 私のトレンクルもあるので、我が家に2台は必要ありません。このまま保管していても古くなるだけなので、売り払ってしまおうかと考えています。
画像7(トレンクル)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック