ブログ「毎日が日曜日」内の検索

濃霧2015年12月25日 17時17分


*********** 濃霧 ***********
 ここ2日、朝、濃霧が発生しています。
 水蒸気が多いのか、寒気が入り込むためか、朝8時になっても霧が晴れません。10時を過ぎた頃から太陽が出てきます。
画像1(濃霧)

 隣のKさんの畑も、少しかすんで見えました。
画像2(濃霧)

*********** 月 ***********
 夕方5時前に、東の山の上から月が昇ってきました。あたりは薄暗くなっていて、月だけが煌々と光っています。
画像4(月)

画像5(月)

画像3(月)


*********** 「手書き ***********
 今週始めに、「さよなら手書き3」というソフトを購入しました。悪筆である私にとっては、ありがたいソフトです。前バージョンを使っていましたが、新しく発売されたので、新たに購入しました。発売しているのはSOURCENEXT(ソースネクスト)です。手頃な値段で、ダウンロードしてインストール出来るので、SOURCENEXTのソフトをよく使っています。
 「さよなら手書き」は帳票やPDFファイルなどの指定の場所に文字を印刷することが出来ます。
 印刷したい帳票などをスキャナーで読み込み、背景画像とします。背景がの上に、テキストボックスを作成して文字を入力し、文字部分だけを元の帳票に印刷します。操作も簡単で使い勝手の良いソフトです。
 新しいバージョンではテキストボックスを自動で作成出来るようになりました。何カ所もあるテキストボックスを、範囲を指定するだけで作成してくれます。また、差し込み印刷も可能になりました。
 インストール後、早速、使ってみることにしました。スキャナーで読み込んだ画像にテキストボックスを自動作成し、文字の入力をしました。郵便番号欄の最初の1文字をキーインした途端にパソコンがハングアップしてしまいました。何度か立ち上げ直して試みましたが、毎回、同じ状態になり、ソフトを強制的に終了しなければなりませんでした。
 ソースネクストのHPのQ&Aで調べましたが、対処方法が載っていません。そこでカスタマーセンターへメールで問い合わせをしました。折り返し担当者から回答がありました。
 まず、常駐しているソフトを全て終了し、テンポラリーファイルを削除するなど、いくつかの対処法が示されていました。また、もう一度、ソフトをダウンロードしてインストールし直すことなど、指示通りにやってみましたが、一向に改善されませんでした。
 カスタマーセンターの担当者に、再度、メールをして改善されない旨を伝えました。すぐに返信があり、私のPC環境などのデータファイルや背景で使った画像などを調べたいので、送って欲しいとのことでした。pCのシステム、インストールされているソフトなどのファイルを添付し、返信しました。
 それからしばらく解答がありませんでした。私の方では、ハングアップする箇所のテキストボックスを少し大きくしたりして、入力出来るか確かめました。すると、文字サイズよりテキストボックスのサイズが小さいときにハングアップするのではないかということが分かりました。もう一度、カスタマーセンターへメールして、テキストボックスのサイズと文字サイズの関係が、ある条件になるとハングアップするのではないかということを伝えました。
 数日後、担当者から、私が行った操作を再現したところ、同じ現象が起こることが判明したとの連絡がありました。ソフトのバグであることを認め、早急に改善したソフトをアップデートで提供すると伝えられました。
 当初、カスタマーセンターの担当者は、私のPC環境に原因があるとして、ソフト自体の不具合は無いという考えであったように思います。私の方も、担当者の指示通りやれば改善出来ると思っていました。しかし、往々にして、開発したソフトがハングアップしたりするのはソフトに原因があることが多いです。ソースネクストのソフト開発担当者は、不具合であることを認め、対処することを約束してくれました。一般に、大企業のソフトを開発し、販売しているところでは、バグがあることを認めようとはしません。今回、メールでのやりとりをする中で、窓口の担当者とソフト開発の担当者の間で、緊密な情報交換が行われ、誠実に対応していることがよく分かりました。今後も、使いたいソフトが発売されたら、ソークネクストのソフトなら買いたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック