ブログ「毎日が日曜日」内の検索

オンシジウム2015年12月05日 16時07分

[オンシジウム] ブログ村キーワード

*********** オンシジウム ***********
 家の中に入れたオンシジウムが咲き始めました。
 11月始めに家の中に入れましたが、11月中は暖かな日が多く、もう少し外に出しておいても良かったかと思います。
画像1(オンシジウム)

 シンビジウムやクジャクサボテンは家の中に入れて寒さを防いでいますが、デンドロビウムは、まだ、外に出してあります。
 デンドロビウムは一度寒さに当ててやらないと花芽が付きません。
画像2(オンシジウム)

画像3(オンシジウム)

*********** 義母の容体 ***********
 義母は今朝から食事が取れるようになったそうです。量は少ないです。看護師が計測器の脈拍数、呼吸数や血圧などを診ながらが食べさせています。昼食に間に合うように出かけた家内の話では、最初、昼食を看護師が食べさせていましたが、数値が安定しているので家内があと食べさせました。熱も37度台に下がり、食欲が出てきているようです。
 左足の骨折については、昨日、ギブスをする予定でしたが、整形外科の主治医が別の患者の手術のため出来ませんでした。今日、午前中に病室のベッドの上でギブスを当ててくれました。骨折の治癒には、高齢のため1ヶ月半ほどかかるそうです。
 後簿は熱も下がり、ナースステーションの隣のHCUから一般病室に移されました。
 家内は日に2日、午前と夕方に病院へ行っています。義母の容体が安定し、回復に向かっているようなので一安心です。私は明日から義叔母のところへ行く予定です。義叔母も大腿骨骨折から1年経ちました。最近は平行棒につかまりながら少し歩けるようになっています。リハビリには積極的で、本人も歩けるようになりたいという気持ちが出てきたようです。ただ、義母も義叔母も高齢なので、これから冬を迎えると寒さなどの気温の変化で体がついて行けずに健康を害することもあり得ることです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック