ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の収穫2015年11月21日 17時00分

[収穫] ブログ村キーワード

*********** 久し振りの青空 ***********
 今日は久し振りに晴れました。
 周囲を山の囲まれているため午前7時過ぎにならないと朝日が射しません。東の空の山向こうに太陽が昇ってきているのが分かりますが、午前7時では、まだ、太陽は見えないです。
画像1(雲)

 西の方角の三つ峠には朝日が当たっていて、山が赤くなっています。
画像2(三つ峠の紅葉)

*********** 山芋掘り ***********
 先日、娘のところへ野菜を送りました。仙台に住む次男のところには送っていなかったので、今日、野菜を採って送ることにしました。
 家内は義母の通院の付き添いで、午前中出かけていたので、その間に、野菜を採ることにしました。
 今年の山芋は、夏の間、あまり蔓が伸びず、葉も少なめだったので、大きく育っていないだろうと思いながら掘りました。
 すでに蔓や葉は枯れていて、枯れた蔓がなければ、どの場所にあるのか分かりません。
画像3(山芋掘り)

 掘り出してみると、やはり、まだ、小さいです。下の画像の、右端の山芋を送ることにして、他の小さな山芋は、再び、土に埋めておきました。
画像4(山芋)

*********** 大根 ***********
 大根の土寄せをしばらくしていないので、上に出てきた大根が、支えきれなくて斜めになったりしています。>
画像5(大根の畑)

 総太りと聖護院、どちらも大きくなっていました。
画像6(大根と白菜)

*********** ニンジン ***********
 紅奏という大型のニンジンや五寸ニンジンなどを採りました。
 根元を触って大きさを調べて採っていますが、中に根元が大きくても又根になっていて収穫出来ないニンジンがありました。
画像7(ニンジン)

*********** キャベツ・レタス・ブロッコリー ***********
 キャベツは、大きく生りすぎて、外側の葉が破れかけているものがありました。結球するまでの間、虫除けネットのトンネルにしてあったので、青虫に食べられた跡はありません。
 レタスは、気温が高いためかトウ立ち気味です。ブロッコリーもいくつか収穫出来ました。
画像8(キャベツ・レタス・ブロッコリー)

 収穫した野菜は水で洗って泥を落とし、綺麗にしてから家の中へ持ち込みます。畑、庭の流し場、家の中を何度も行ったり来たりして、箱に詰め込む前までの準備をしました。

*********** 白菜を漬ける ***********
 明日から、また、天気が悪くなりそうなので、今日のうちに、今季2回目の白菜漬けを作ることにしました。
 湿気が多く、ぐずついた天気が続いていたため、多くの白菜にアブラムシが付いています。アブラムシが入っていないところまで、外側の葉を取り除き、水で洗った後、白菜を切って、天日干しにしました。
画像9(白菜を切る)

 今日、採った白菜は早生の白菜で、芯のところが黄色です。
画像10(黄芯の白菜)

 庭のベンチに切った白菜を並べて、半日ほど天日干しをしました。
画像11(白菜の天日干し)

 午後1時頃、家内が帰ってきました。遅い昼食を済ませ、次男夫婦のところへ送る野菜の箱詰めをした後、白菜を漬け込みました。1回目は塩が強すぎたので、少し控えめにしてあります。
画像12(白菜漬け)

*********** シートピラーのつけ替え ***********
 畑に出る少し前に、富士吉田の自転車屋さんから電話がありました。取り寄せをお願いしていたシートピラーが入荷したとのことでした。早速、出かけてシートピラーを買ってきました。
 26.6mmのシートピラーは種類が少なく、色は黒になってしまいました。30センチの長さがありますが、私の場合、こんなに長い必要はありません。20代の頃のシートピラーは、半分くらい切って使っていました。
画像13(シートピラー)

 実際に取り付けてみても、シートピラーはほとんど見えないくらいです。シートピラーがフレームのシートチューブから少なくとも10センチくらいは出ているのが普通ですが、私の場合は、2,3センチ出るだけです。もう少し出した方が見た目も良くなります。また、走るのには10センチくらい出ていた方が走りやすい気もしていますが、以前から、シートピラーを数センチだけ出して乗っていたので、こちらの方が慣れているので安心です。
画像14(取り替えたシートピラー)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック