ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ゴーヤの撤収2015年10月03日 15時40分

[オクラ] ブログ村キーワード

*********** 玉ねぎ ***********
 ここ数日、畑をゆっくり見回っていなくて、ランドナー「クイックエース」のレストア作業をやっていました。
 今日は久しぶりに畑に出て、野菜の生育状態を見回りました。
 キャベツやレタス、白菜は順調に育ち、白菜の中には結球し始めているものもありました。
 ブロッコリーやカリフラワーも草丈が伸びてきましたが、3株ほど萎れて枯れているブロッコリーがありました。
 玉ねぎは、太さも丈もよく成長しています。これくらいの大きさで植え付けた年もあったので、今年は少し大きめの苗になりそうです。
画像1(玉ねぎ)

*********** ゴーヤ棚の片付け ***********
 玉ねぎの植え付けのためのスペースを作らなければならないので、ゴヤやトマト、茄子を片付けなければなりません。
 今日はゴーヤの棚を片付けることにしました。
 ゴーヤは葉も枯れいなくて、花や実もあります。まだ、これから先も収穫が出来そうです。
画像2(ゴーヤの棚)

 夏野菜は片付けるときが一番迷うときでもあります。もう少しおいておけば、収穫出来るのではと、いつも思ってしまいます。次の野菜の植え付けのことを考えると、早く片付けた方が良いのですが、一日、二日と片付ける日が延びて行きます。
画像3(ゴーヤ棚の撤収)

*********** オクラ ***********
 先月、オクラの果にツブツブができていたので、追肥をしましたが、その後、生った果の表面が正常に戻りました。
画像4(オクラ)

 オクラのイボ果は、地中の水分過多や低温などでも生じますが、我が家のオクラは肥料不足だったようです。
画像5(オクラ)

*********** 本日の収穫 ***********
 ゴーヤを片付けながら、少し小さめでしたが果実を採りました。
 オクラも正常に戻り、花が次々と咲いていて、果実も生っています。
 トマトは、ミニのイエローアイコだけが果実を付け、収穫できます。大玉の桃太郎ゴールドやルネッサンスにも花が咲いていますが、これから先、結実し肥大して行くためには、かなり時間がかかりそうです。片付けなければならないので収穫は無理です。
画像6(本日の収穫)

*********** ランドナー「クイックエース」 ***********
 カンチブレーキの動きが悪いので、なにか良い方法はないかと、昨夜ネットで調べてみました。
 台座の円柱にブレーキ本体を差し込むので、まず、この動きをよくしなければなりません。この部分にグリスを塗って見たみたいと思っています。また、本体を挟んでボルトを円柱の穴にねじ込むときに、余り締めすぎると動かなくなり、緩くしすぎるとボルトが外れてしまう危険性があります。動かなくなる直前のところまで締めなければなりませんが、ボルトがこれ以上緩まないようにするための緩み止め剤をボルトに塗って締めてみようと思っています。いくつか試してみて、ブレーキがスムースに動くようにしなければなりません。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ