ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの苗床2015年09月07日 16時50分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 大根の間引き ***********
 大根の2回目の間引きをしました。今日は2畝のうちの一つだけ間引きました。下の画像の手前の畝です。この畝には聖護院大根が植えてあります。今日の間引きで株間を10~15センチにしました。この後、もう一度間引きをして株間を30センチ程度まで広げます。
 大根の葉にオレンジと黒の模様のカメムシが10匹ほどいました。ヒメナガメというカメムシだと思います。葉の汁を吸っているのか、大根の葉に文様ができています。大根の葉にはアブラムシも付きやすいので、虫除けのトンネルを作った方が良さそうです。
画像1(大根の間引き)

*********** 玉ねぎの苗床 ***********
 玉ねぎの苗床に掛けてあった新聞紙を取り除きました。播種後7日目、かなり発芽しています。
画像2(玉ねぎの苗床)
 もう少し新聞紙を掛けておこうと思っていたのですが、新聞紙を突き破って玉ねぎの葉がでてきていたので取り除くことにしました。新聞紙を取ると、一緒に苗まで付いてきます。数は多くありませんが、貴重な苗なので少々残念です。新聞紙が乾いていたのがいけなかったようです。
画像3(新聞紙を突き出た玉ねぎの苗)

 今年も無事に玉ねぎが発芽しました。種袋3袋分なので苗の本数は多くなりそうです。今後は苗の生長を調整しながら来月下旬の植え付けまで世話をして行きます。
画像4(発芽した玉ねぎの苗)

*********** 白菜の虫除けトンネル ***********
 昨日定植した白菜の畝に虫除け用のトンネルを作りました。長い方の畝に5mのネットを掛けましたが、畝は6mあるので少し長さが足りません。継ぎ足して何とかトンネルにしました。
画像5(白菜の虫除けトンネル)

 短い方の畝にもネットを掛けてトンネルにしました。こちらの畝には16株植えてあります。65日型の早生の品種なので2ヶ月後の11月半ばには収穫出来ると思います。
画像6(白菜の虫除けトンネル)

*********** 芝刈り ***********
 午後から庭の芝刈りをしました。際刈りと目土入れ、草取りを1週間前にしてあるので、今日は刈り込むだけです。
画像7(芝刈り前)

 芝を刈り込むと、目土を入れた部分が目立ちます。サッチを取り除いたところに目土を入れてあるので、芝生がかなり傷んでいたことがよく分かります。
画像8(芝刈り後)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ