ブログ「毎日が日曜日」内の検索

久しぶりにキジを見ました2015年07月29日 16時14分

[キジ] ブログ村キーワード

*********** キジ ***********
 昼前、家の裏側の線路向こうの土手にキジがやって来ていました。草むらから頭を出して周りを警戒しているようでしたが、土手のすぐ横を電車が通り過ぎても、慌てた様子はありませんでした。
画像1(キジ)

 雌のキジを連れていなく、一羽だけです。近くの野原の中に巣があるのかもしれません。近くに巣があれば頻繁に見かけるはずですが、年に数回程度見ることがあるくらいです。
画像2(キジ)

画像3(キジ)


*********** カタツムリ ***********
 明け方、激しい降雨で目が覚めました。
 一日曇り空で、湿度が高く、蒸しています。
 庭の芝生の上にカタツムリがいました。芝生の上だと踏みつけてしまいそうなので、紫陽花の葉にのせてやりました。
画像4(カタツムリ)

 我が家の周りには畑や野原があります。ここに住むようになった頃には田んぼもあり、夜になると窓ガラスのところに雨蛙がやって来ていました。明かりを求めて飛んでくる虫を狙うためです。カエルがやって来ると蛇が続いてやって来ます。毎年、夏の終わり頃から秋口にかけて、庭や畑で蛇を見かけました。
 しかし、田んぼがなくなってからは蛙も蛇も見かけることが少なくなっています。昨年は一度だけ空き地のところで見ました。
 自然が残っているとはいえ、少しずつ変化していることを蛙や蛇の出没回数でわかります。
画像5(カタツムリ)

*********** キュウリ苗 ***********
 ポットに蒔いたキュウリです。子葉が出てきたばかりの苗と本葉が出てきている苗があります。4ポットあるので、これだけでも十分ですが、畑には直まきした苗が4本あるので、これらの苗から収穫出来るようになると、かなり多くのキュウリが生りそうです。
画像6(ポットのキュウリ苗)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック