ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の土の殺虫処理2015年07月13日 16時56分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** キジバト ***********
 我が家の近くには山や川があり、自然豊かな場所です。市の防災無線で、振り込め詐欺への注意の喚起と共に、熊の出没情報なども頻繁に知らせています。
 庭や畑にはムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、キジバトなどがやって来ます。キジも線路向こうの草地にいるのを見かけます。時々、庭の方までやって来ることもあります。
 今日はキジバトが隣の家の引き込み線に止まって鳴いていました。カメラを向けると、こちらの方を見て、警戒しています。
 畑で豆類の種まきをしていると、電車の電線に止まって作業を眺めています。作業を終えていなくなると、撒いた豆を食べに来るので鳥避けのネットをしなければなりません。
画像1(キジバト)

*********** 殺虫処理の黒マルチ ***********
 朝の家は曇っていましたが、次第に陽が射して、気温が上がってきました。
 10時頃から畑に出て、インゲンやキュウリを収穫した後、昨日耕した場所を平らに整地しました。
画像2(昨日耕した畑)

 太陽の熱で畑の地温を上げて殺虫処理をするため、黒マルチを敷きました。風が少しあり、マルチがあおられるので、何度かやり直しながら3列敷きました。
画像3(黒マルチ3列)

 3列敷き終わったところで、暑さのため小休止。昼近くで、温度計を見ると34℃を指していました。昨日よりも気温が上がっています。
画像4(気温)

 水分を補給した後、もう一列だけマルチを敷きました。
 黒マルチを敷いたのは、昨日耕した場所の半分くらいです。正午を過ぎたので、残り半分は明日以降、作業することにしました。
 暑さには強い方ですが、年齢を考えれば、過信は禁物です。疲れを感じてから休むのではなく、状況を見ながら、こまめに休憩を取ったり、無理をして今日のうちにやりきろうなどと考えない方がイイです。時間に縛られていた頃とは違い、今は自分のペースで出来るので、無理をする必要はありません。
画像5(黒マルチ4列)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック