ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の日の収穫2015年07月03日 16時24分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ジャガイモ ***********
 朝から雨が降り続いています。時折、雨脚が強くなったり、小雨になったりしています。

 ジャガイモ畑の真ん中あたりに、メークイーンが一つ土の中から出ていました。近づいて見ると、土から出ていたジャガイモをカラスが食べたようです。
画像1(ジャガイモ)

 周りに食いちぎったジャガイモの破片が散らばり、ジャガイモには大きな穴が開いていて半分くらい食べられていました。
 土寄せを一回行っています。その後、ジャガイモが土から出ていなかったので、土寄せをしませんでした。ジャガイモの茎が倒れ、枯れ始めているので、土から顔を出しているジャガイモが見えるようになってきました。顔を出しているジャガイモは少ないので、見つけたところで土をかけていたのですが、カラスに食べられたジャガイモが畑の真ん中あたりだったので見落としていました。
画像2(ジャガイモ)

 ジャガイモの茎が倒れると、こぼれ種から発芽したトマトが目立つようになりました。ジャガイモの茎が起きているときには、トマトは1,2本だと思っていましたが、思っていたより多くのトマトがジャガイモの畑に出てきています。
画像3(トマト)

*********** 雨の日の収穫 ***********
 昨日は野菜の収穫をしなかったので、インゲンやキュウリが大きく生りすぎないように、あめが降っていましたが収穫をしました。
画像4(インゲン)

 インゲンの棚は葉が表側にあるため、鞘が見えにくいです。葉をかき分けて中の方に生っている鞘を採らなければなりません。雨に濡れた葉をかき分けるので、袖口が濡れてしまいます。雨に濡れないように傘を棚や支柱に掛けて広げて採りましたが、腕や背中は濡れてしまいました。
画像5(収穫 インゲンとキュウリ)

 インゲンを採っていて、隣の畝にあるナスが大きくなっているのに気づきました。大きさから見て、収穫には少し早そうでしたが、一番花のナスなので早めに採ってしまいました。
 シシトウは2日前にも採りましたが、今日も収穫できました。ピーマンも大きくなっていたので2つ採りました。
 野菜にとっては恵みの雨です。一日で大きくなってしまいます。
画像6(収穫 ナスとシシトウ)

 最後に、キャベツを採りました。畑には7つ残っていて、どれもおおきくなっています。包まれていた葉が反り返ってきているので、このまま畑に放置すれば、破裂してしまいます。また、雨が止んだ後、気温が上がれば、中の方が蒸れて腐ってしまいます。
画像7(キャベツ)

 畑のキャベツを減らすため、今日は4個、採りました。畑に残っているキャベツも、雨が止んだら、収穫してしまわねばなりません。
画像8(収穫 キャベツ)

*********** 雨の日の散歩 ***********
 先月18日の健康診断後、家内は散歩に出かけるようになりました。医者から運動不足だと云われたので、雨の日でも出かけています。30分くらいの散歩です。毎日、近所を歩き回っていて、色々と発見があるようです。散歩から帰ってくると、水かけ菜の畑は田んぼにしないで野菜が植えてあったとか、ジャガイモ畑にネットが掛けてあったとか、話をしています。散歩の帰りにスーパーやコンビニによって買い物をしてくることもあります。
 散歩を始めた時に靴が合わないというので、ウォーキング用の靴を買いました。足にぴったりすると行って気に入っているようです。
 3日ほど前にネットで万歩計を注文し、家内にプレゼントしました。今日は、万歩計をスラックスのポケットに入れて出かけました。帰ってきて歩数を見ると4800歩でした。家内の万歩計は3D仕様で、一定のリズムに対してカウントするようになっています。振動を感知しても最初の7秒間はカウントせず、リズムが一定になった7秒後からカウントするようになっています。液晶画面に大きな文字で表示されるので見やすいです。操作も簡単でリセットボタンのみ付いています。散歩に出かけるときにリセットボタンを押してカウントをゼロにしておけば、後は何も操作する必要がありません。多機能な万歩計もありますが、購入した万歩計は歩数のみ表示するだけのシンプルな設計になっています。
画像9(散歩の帰り)
画像10(万歩計)
タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック