ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カボチャとユウガオ2015年06月21日 17時23分

[カボチャ] ブログ村キーワード


*********** カボチャ ***********
 カボチャは2種類、”雪化粧”と”栗えびす”を栽培しています。”雪化粧”はここ数年栽培しています。”栗えびす”は今年始めて育てています。どちらも粉質性のカボチャです。
画像4(かぼちゃの種袋)

 実が大きくなってきました。表皮が白っぽいので”雪化粧”だろうと思います。地面に触れるので下に鉢底皿を敷きました。
画像1(カボチャ 雪化粧)

画像2(カボチャ 雪化粧)

 下の画像で手前は”雪化粧”、右奥は”栗えびす”です。”栗えびす”の方が緑色をしています。
画像3(カボチャ 栗えびす)

 ”雪化粧”と”栗えびす”はそれぞれ3本ずつ苗を定植しました。株間を狭くして定植したため、株元からツルをたどることができません。一株に2個ずつ作る予定でしたが、この状態だと、何個出来るのか分からなくなりました。
画像4(カボチャ 栗えびす)

*********** ユウガオ ***********
 ”ユウガオ”に実が付きました。”ユウガオ”の3本の苗を定植しています。カボチャと葉が微妙に違うので区別が付きますが、カボチャの蔓を伸ばしている方へも”ユウガオ”のツルが伸びているため、これまで雌花を見つけることが出来ませんでした。
画像5(ユウガオ)

 ”ユウガオ”の実は、まだ、5,6センチの長さですが、収穫する頃には、10倍以上の長さになっているはずです。
画像6(ユウガオ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ