ブログ「毎日が日曜日」内の検索

河口湖・西湖サイクリング2015年06月15日 22時42分

[トレンクル] ブログ村キーワード
*********** 本日の走行 ***********
 10時前に自宅を出発して、河口湖、西湖をまわってきました。
 走行距離は73キロ、実質走行時間は4時間53分で、自宅の帰ってきたのは午後5時前でした。平均時速14.9キロ、下りでの最高速度50キロになりました。
画像1(走行距離等)

走行したコース地図です。地図上の数字は、以下の画像の場所を示しています。
画像2(コースマップ)

*********** №1 暮地の坂の上 ***********
 出発から暮地の坂の上までは、いつもと同じコースです。何回も通っている道なので、坂の上まで、途中で休むことなく上り詰めました。
№1(暮地の坂の上)

******* №2 桂川沿いの公園、№3歩行・自転車道 *******
 前回、道の駅 富士吉田へ行った際、帰路で下ったコースを上りました。桂川沿いにある公園には東屋があって、あらかじめ許可を取る必要はありますが、バーベキューなどが出来るようになっています。桂川と桜並木のある場所で、お花見の頃には賑わうのだろうと思います。
№2(桂川沿いの公園)

公園から少し上ったところも、桜並木が続き、自転車や歩行者のための道がありました。
№3(桂川沿いの歩道・自転車道)

*********** №4 富士吉田の農道 ***********
 桜並木を過ぎて、先日通った農道に入りました。今回は道の駅まで上らず、市立病院の下で右折し、富士見通りを横切って、河口湖のある西へ進みました。道幅が狭い、住宅街を抜けて行きます。
№4(農道)

*********** №5 河口湖IC ***********
 出来るだけ西へ直線で進むようにしましたが、富士急ハイランドがあるため、上へ上がるか、下へ下るか迷いました。折角、上ってきた道なので下るのが惜しくなり、上へ上って国道(通称 横町バイパス)の右側の舗道上を進むことにしました。この道は次第に狭まり、最後は地下道を通って道路の左側に出るようになっていました。
№5(河口湖IC入り口)

フェンスを隔てて富士急ハイランドがあります。地下道を通り、向こう側に出てみたところ、この場所が河口湖ICの入り口であることが分かりました。
 道がカーブしていたのでICの入り口の方へ出てしまったようです。ここから引き返し、上ってきた道を下って、下の国道へ出て河口湖に向かうことにしました。
№5(富士急ハイランド)

*********** №6 河口湖・船津浜 ***********
 河口湖の船津浜からは湖畔沿いに進みます。4月18日のOBランで走ったコースです。
№6(河口湖・船津浜)

*********** №7 河口湖・産屋ケ﨑 ***********
 4月、5月頃は、湖畔沿いの道にも観光客が多くいましたが、今日は誰にも会うことなく走ることが出来ました。
№7(河口湖・産屋ケ﨑)

*********** №8 河口湖・北岸の桜並木 ***********
 河口湖の北岸、円形ホールまで湖畔沿いに進みました。ここでも観光客は一人もいません。代わりに、何人かの釣り人がバス釣りをしていました。
 富士山は雲がかかっていて、裾野のしか見えません。
№8(河口湖・北岸)

*********** №9 河口湖・大石公園 ***********
 河口湖の北側を走り、大石公園に着きました。この公園と対岸にある八木崎公園では、明日から”ハーブフェスティバル”が開催されます。どちらの公園もラベンダーが植えてあります。
 大石公園の入り口付近からラベンダーの香りがしてきました。
№9(河口湖・大石公園)

№9(河口湖・大石公園のラベンダー)

*********** №10 河口湖・長浜手前 ***********
 大石公園を過ぎ、更に、進むと、車も人もほとんどいません。カーブが続き、道幅の狭いところもありますが、車が走っていないので、気持ちが楽になります。
№10(河口湖・長浜手前)

*********** №11 長浜から西湖への坂道 ***********
 長浜の三叉路まで来ました。三叉路で止まっている自転車がありました。迷彩色のダブダブのズボンにTシャツを着ている後ろ姿から、観光客がレンタサイクルで走っているのだろうと思いましたが、後ろから通り過ぎるときに、チラッと顔を見ると外国の若い女性でした。地図を広げてみているようでした。
 私は、そのまま右折して、一直線に伸びる坂道を上って行きました。西浜中学校の入り口で右にカーブし、更に急な上りが見えたので、カーブのところで写真を撮るために止まりました。
№11(河口湖・長浜から西湖への上り道)

湖畔から上ってきた道は、上から見ても急な坂道です。
 写真を撮って出発しようとしたら、下から先ほどの女性が上ってきました。彼女もカーブのところで止まったので、どこへ行くのか尋ねてみました。河口湖の船津浜をスタートし、私と同じコースを通って、これから西湖を一周して、河口湖の南岸を通り船津浜に戻ると云っていました。河口湖に1泊していて、今日一日しかないとのことでした。
 カーブのところから西湖に向かう道は、右側の舗装された道路ですが、曲がらずに真っ直ぐ行く道が、私の記憶ではあったように思ったので、どちらの道も西湖へ行けると告げました。私は舗装されている右側の道を進むというと、同じ道を走ると云っていました。
 しばらく話をした後、右側の舗装された道を上り始めました。後ろを振り返ると、少し遅れてついてくるようでしたが、私の方が速いため、2つめのカーブを曲がったところから見えなくなりました。道はかなり急坂ですが、距離が短いので、難なく西湖に通じるトンネルまで来ました。後ろを振り返っても、姿が見えませんでした。
№11(河口湖・長浜から西湖への上り道)

*********** №12 西湖・根場 ***********
 トンネルを抜けて西湖の北岸を走り、根場の浜に出ました。
 雲に隠れていた富士山は、雲が切れ、西側半分が見えました。
№12(西湖・根場)

西湖・根場から少し上りが続きます。根場民宿村の方へ行けば、西湖の南岸の道に入りますが、そちらへは行かず、真っ直ぐ上って行きました。上り道ばかりで、ようやく国道に出ることが出来ました。

*********** №13 鳴沢・コンビニ前 ***********
 国道を東に向かい、鳴沢道の駅を過ぎて、鳴沢のコンビニに立ち寄りました。午後2時近くになっていて、昼を取っていなかったので、ここで昼食<にしました。
 下の画像の奥、フェンスに寄りかからせてあるのがトレンクルです。その前にパトカーが止まっています。パトカーの横の軽自動車の脇で、お巡りさんと軽自動車の運転手とその同乗者(若い男女でした)がなにやら話をしていました。若い男性にお巡りさんが事情聴取をしているといった様子でした。お巡りさんはもう一人いて、立ち会っていると云った風でした。
 おにぎりを頬ばりながら、聞き耳を立てていましたが、話している内容は分かりません。しばらくして、若い男女とお巡りさんがコンビニの中に入り、ATMのあるあたりで話をした後、再び、車のところまで戻り、話をしています。
 最初は、スピード違反でもしたのかと思っていましたが、事情聴取を受けている男女の様子から、何か被害に遭ったのではないかと思えてきました。
№13(鳴沢のコンビニ前)

私が食事を終え、出発した後も、お巡りさんたちの話は続いていました。
 鳴沢のコンビニを過ぎ、国道から外れて大嵐という地区に入りました。大嵐を過ぎた後、勝山村へ入り、河口湖の湖畔に下りました。
№13(鳴沢のコンビニ前からの富士山)

******** №14 富士ビューホテル前の浜 ********
 勝山の道の駅の前を通り、富士ビューホテルの裏の湖畔へ出ました。
№14(富士ビューホテル前の浜)

*********** №15 河口湖・八木崎公園 ***********
 さらに湖畔沿いを進み、八木﨑公園へ入ってみました。
 明日からのフェスティバルに備え、大石公園と同じく、こちらでも準備をしているところでした。
№15(河口湖・八木崎公園)

大石公園よりも八木﨑公園のラベンダーの方が花が多かったように思います。若干、八木崎公園の方が気温が高いのかもしれません。
№15(河口湖・八木崎公園のラベンダー)

*********** №16 下吉田付近の側道 ***********
 船津浜まで戻った後は、国道を下り、途中から脇道に入って、中央道の側道を我が家の近くまで下ってきました。
 一日、曇り空で、日差しが弱かったため、快適なサイクリングでした。
№16(下吉田付近の側道)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。