ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑に様々な虫がやってくるようになりました!!2015年06月11日 16時11分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** キュウリ ***********
 キュウリは毎日収獲が出来るようになりました。
 子ヅルが何本も伸びているため、節成状態です。
 今日は風通しを良くするため、新たに伸びてきた短い子ヅルを摘心しました。
画像1(キュウリ)
 本日のキュウリの収穫です。しばらく収穫が続くと思いますが、夫婦二人では食べきれないです。
 キュウリの表面に食み跡がついていました。ウリハムシの仕業だと思います。
画像1(収穫したキュウリ)

 2日前に取り付けた虫取りシートにはウリハムシの他に小さな虫が付いていました。これはアブラムシの成虫だろうと思います。
 アブラムシはそら豆の虫除けネットのトンネルの中まで入り込んでいます。ネットの網目よりも小さいアブラムシは中へ入るので、ネットの効果がありません。
画像3(キュウリの虫取りシート)

*********** 茄子 ***********
 今朝、茄子に一番花が咲いていました。
 この一番花の下の枝を伸ばして、主枝と2本仕立てにします。
画像4(ナスの一番花)

 ナスの葉にも小さな虫がいました。以前にもこの虫がいたので殺虫剤を散布しました。しばらく見かけなくなりましたが、今日、再び葉に付いています。これもアブラムシの一種ではないかと思います。
 まだ、花が咲いたばかりで実が出来ていないため、殺虫剤を葉に散布しておきました。
画像5(ナスのムシ)

*********** カボチャ ***********
 今朝は茄子の他にカボチャにも花が咲いていました。雌花です。先日咲いていた雌花は、その後、実が大きくなってこないので受粉が出来ていないようです。今朝の雌花は花びらがひらいた状態だったので、雄花が咲いていないか探したところ1つだけ咲いているのを見つけました。早速、雄花のシベを取って、雌花に花粉を付けてやりました。数日経てば実が大きくなってくるはずです。
画像6(カボチャの雌花)

*********** インゲン ***********
 インゲンの蔓は、勢いよく伸びています。
 蔓が柔らかいうちに、上へ伸びた蔓をネットから外し、横へ誘引しています。もう少しで棚の上まで達するので、それまでは毎日、蔓を誘引してやらねばなりません。
画像7(インゲンのツル)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ