ブログ「毎日が日曜日」内の検索

山椒の実2015年05月30日 15時53分

[山椒] ブログ村キーワード

*********** スグリの実 ***********
 今日は朝から真っ青な空で、日差しが強く、真夏日になっています。
 庭に植えてあるスグリの実が赤く色づいてきました。
 スグリ(酸塊)はの実は食用になります。
 ジャムなどにするそうです。
画像1(スグリの実)

画像2(スグリの実)

画像3(スグリの実)

*********** 山椒の実 ***********
 ここ一週間ばかりの間に、何度か、山椒の実が我が家に届きました。知人のIさんが採ってきて持ってきてくれます。
 今年は、最初、家内が地元の農家の方が採った山椒の実を店から買ってきました。我が家の庭の山椒の実もわずかですが収穫できました。
 山椒の実を採るのは面倒です。木にはトゲがあり、山椒の実がついている房だけを採ります。トゲがあるので注意して採らねばなりません。
 採ってきた実には軸が付いているので、この軸を取り除くのも面倒な作業です。ここ二晩、夕食後に家内と二人でテレビを見ながら軸取りをしました。
 山椒の実は様々な使い道があります。煮魚などで魚の臭みを取るため、山椒の実を入れて煮たりします。
 我が家では、ちりめん山椒を作って食べています。ちりめん山椒の作り方は、ネット上にもいくつか紹介されています。
 昨夜、軸取りをした山椒の実は一晩水につけてあく抜きをしました。1時間、あく抜きをすれば良いという方もありますが、それぞれ条件によって異なるのだろうと思います。
画像4(山椒の実)

 今年、我が家で作ったちりめん山椒は、少し塩が効きすぎているようです。原因はちりめんじゃこの方にあるようです。袋に入って売られていて、内容物の表示にはちりめんじゃこと塩とだけ書いてあるので、塩の量がどれくらいなのか分かりません。作るときに塩を抜くことが出来ないので、塩が強すぎると味が濃くなり過ぎます。
 昨日軸取りをした山椒の実は一部を冷凍保存しておきます。
画像5(山椒の実)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ