ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの土寄せ2015年05月24日 16時13分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** 蔓バラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 ***********
 昨日に引き続き、今日の最初の話題はバラです。
 蔓バラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」は、昨日よりも多く開花しています。アーチの片側のアイスバーグと同じくらい花が咲きました。
 現在、地植えのバラで咲いているのは、アイスバーグ、ピエール・ドゥ・ロンサール、ビオレッタ、リバプールエコー、バレリーナ、夢乙女、雪あかりです。鉢植えでは、マーガレットメリル、ニケ、クリミーエデン、アムステルダムが咲いています。
画像1(ピエール・ドゥ・ロンサール)

*********** ジャガイモの土寄せ2回目 ***********
 今月6日に第一回目の土寄せをしました。葉も多くなって小さな芋が土の中に出来てきました。今日は2回目の土寄せです。
 畝の間が葉で見えなくなっているので土寄せをするのも面倒です。全部の畝の土寄せを終わる頃には、少々疲れてしまいました。
画像2(ジャガイモの土寄せ)

画像3(ジャガイモの土寄せ)

*********** サツマイモと山芋 ***********
 サツマイモの紅あずまの蔓苗を植えてから2週間近くになります。雨が降る機会が少なく、毎日、水やりをしています。その甲斐もあってか、10本の蔓苗は蔓が起き、葉もしっかりしてきました。発根しているものと思われます。昨年は、定植後の水やりを怠ったため、何本か枯らしてしまいましたが、今年は1本も枯れることなく元気です。ここまで来れば、水やりもそれほど必要がないかと思います。
画像4(サツマイモ 紅あずま)

 山芋も蔓が出てきました。蔓が伸びてきたので支柱を立てています。
画像5(山芋)

 こちらは、地面より少し高く土を盛ったところに植え付けた山芋です。なかなか蔓が出てこなかったのですが、ようやく何本か見え始めました。1mほど高くなっているので、収穫するときが楽かと思います。
画像6(山芋)

*********** レモンバークとスイートバジル ***********
 畑の隅にハーブのレモンバームを植えています。植えていると言うより、勝手に生えてきています。冬の間は、地表から消えてしまいますが、春になると芽が出てきます。多年草なので、特に世話をしなくてもイイです。
画像7(レモンバーム)

 スイートバジルの苗をトマトの畝に植えました。ポットの幼苗を畑の隅に植えておき、少し大きくなってきたので、トマトの畝に移植しました。
画像8(スイートバジル)

 畑に直まきしたスイートバジルも発芽してきました。
 バジルは1年草なので、レモンバームのような訳には行きません。毎年、採種して、翌年に種を蒔いて育てています。
 畑には、この他にジャーマンカモミールがあります。ジャーマンカモミールはこぼれ種で増えて行くので、世話をすると言うより、増えすぎた苗を間引くするのが仕事です。
画像9(スイートバジル)

 マリーゴールドも芽が出てきています。畑にはハーブといわれる草花が多いです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ トコ ― 2015-05-24 18:01

2☆!

_ ykita ― 2015-05-25 18:01

トコさん、ありがとうございます

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック