ブログ「毎日が日曜日」内の検索

空き地の草取り2015年05月18日 16時52分

[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

*********** 雲 ***********
 今朝、東の空に筋雲が出来ていました。秋の終わりによく見かける雲だと思います。台風7号は、まだ、日本列島のはるか南の海上にあるので台風によるものなのかどうかよく分かりません。
画像1(雲)

*********** 空き地の草取りとジャーマンアイリスの移植 ***********
 朝、朝食を取りながら家内と、「今日は何をしようか?」と、話をしていました。家内は「増えすぎたジャーマンアイリスを取ってしまいたい」と言っていました。
 ジャーマンアイリスには様々な色の花があります。その中で、紫色のものや下が紫で上が白色の花は増えているのでいらないそうです。
 ジャーマンアイリスを捨ててしまうのももったいないので、隣の空き地に移植しようと思います。
 まず、空き地の雑草を取り除かなければなりません。すでに耕してあるところは草が生えていませんが、蕗やジャーマンアイリスを植えた場所は耕耘機が入らないので、草が伸びています。
画像2(ジャーマンアイリス)

 ジャーマンアイリスの間に生えているので取りづらいです。
 午前中2時間ほどかかって石垣の下まで草を取り除きました。この間、家内は畑側の不要になったジャーマンアイリスを引き抜いて、空き地の方へ放り投げていました。
画像3(空き地の雑草)

 草を取り終えると、かなりすっきりしました。空き地には、まだ、多くの草がはびこっています。全部はやりきれないので、我が家の畑の横、幅2mくらいだけ草を取っています。
画像4(空き地の草取り)

 畑側から投げ込まれたジャーマンアイリスは、かない多いです。昨年までに移植したジャーマンアイリスの続きに、これらの株を植え付けて行きます。
画像5(ジャーマンアイリスの移植)

 途中まで植え付けたところで昼になりました。午後からは歯医者へ歯のメンテナンスで出かけなければなりません。歯科へは3年ほど前から2ヶ月に一度通っています。午後2時からの予約で、1時40分頃に歯科医院に着きました。歯は朝と夜の2回、念入りに磨いていますが、歯科に行くと、必ず、「歯垢が少しあるので取ります」と、言われます。歯肉が少し上がっていて歯周病があります。通い始めた頃に比べれば、かなり改善させていると言われます。歯垢を取った後、歯茎に微弱な電気を流して歯周病菌を殺菌します。いつもは、これだけやって終わりになりますが、今日は「虫歯の検査をします」と言われました。虫歯を検査する器具があるようで、指針のようなものを一つ一つの歯に当てて調べていました。
 歯科から戻ったのは午後3時。この後、途中になっていたジャーマンアイリスの植え付けを行いました。
 来年には空き地にもたくさんの花が咲いてくれると思います。
画像6(ジャーマンアイリスの移植)

*********** キュウリ ***********
 キュウリに雌花がいくつも付き始めました。
画像7(キュウリ)

 最初に結実したキュウリは肥大してきましたが、先が細くなっています。これは単為結実したために起こる現象です。単為結果性の高い品種でも、高温乾燥により草勢が衰えると発生することが多いようです。
画像8(キュウリ)

 キュウリの苗が定植時に少なかったので、2カ所に種を蒔いておきました。ようやく子葉が出てきました。
画像9(キュウリ)

*********** ジャガイモの花 ***********
 ジャガイモの花が咲き始めています。ナス科なのでナスの花に似ています。ジャガイモも、いまのところ元気に育っているようです。これから先、梅雨になって湿度が上がると病気が発生することがあるので、注しなければなりません。
画像10(ジャガイモの花)

画像11(ジャガイモの花)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック