ブログ「毎日が日曜日」内の検索

日照不足の苗2015年04月11日 16時53分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード
*********** 相変わらず天気が悪いです ***********
 日中は霧雨が降り続いていました。
 一時期、薄日が射していましたが、すぐに厚い雲に覆われました。
 夕方になっても霧雨が降っています。
 3日以上、雪や雨、止んでも曇り空で太陽が出ていません。
画像1(チューリップ)

*********** 苗の生育状況 ***********
 部屋の中で育成している夏野菜の苗は、日照不足で茎だけがヒョロヒョロと伸びています。
 できるだけ陽に当てようと、朝一番に室内温室から出して窓際においています。空が曇っているので、この状態が長く続くと丈夫な苗にっそだたなくなってしまいます。
画像2(トマト・茄子の接ぎ木苗と落花生)

 キュウリの接ぎ木が上手く行かなかったので、新たに種を蒔いています。これで、新たに5本の苗が出来ますが、接ぎ木した方の苗は2本だけになっています。接ぎ木しない5本の苗と併せて7本のキュウリ苗になりました。昨年8本定植しているので、かろうじてキュウリ苗の確保ができそうです。
画像3(キュウリ苗)

 接ぎ木した茄子は、穂木から新しい本葉が出てきています。まだまだ小さな苗ですが、定植するのは今月末から来月初めにかけてなので、晴れて気温が上がれば、もう少し大きな苗になってくれると思います。
画像4(茄子の接ぎ木苗)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ