ブログ「毎日が日曜日」内の検索

冬に逆戻り2015年04月08日 16時47分

[雪景色] ブログ村キーワード
*********** 終日、雪 ***********
 朝から雪が降っています。午後4時を過ぎたあたりから雪が小降りになりました。
 今朝の気温は0℃。真冬の気温です。
画像1(温度計)

 畑にもうっすらと雪が積もっています。
 午前8時頃には畑の土が白くなっていましたが、夕方になると雪が溶けていました。一日中降り続いた雪ですが、昨日までの暖かさで地面が雪が積もることはありませんでした。
画像2(畑)

画像3(畑)

*********** 徒長気味の苗 ***********
 外での作業が出来ないので、夏野菜の苗の手入れをしました。
 室内で育てているため、どうしても日照不足になりがちです。そのため苗は徒長気味になり、上には伸びますが、茎が太く丈夫な苗になりません。
画像4(徒長気味の苗畑)

 茎が伸びすぎた苗を植え直し、胚軸部をできるだけ土の中に入れました。
画像5(植え直した苗)

*********** その他の苗 ***********
 近所のAさんに頼まれている「南竜本長なす」は、ほぼ、発芽を終えましたが、2,3のポットは未発芽の状態です。種を後から追加して蒔いてあるので、そのうち発芽すれば移植して苗の本数を確保したいと考えています。
画像6(南竜本長なすの苗)

 発芽を始めた落花生は、今日の気温低下で発芽が足踏み状態です。落花生の発芽が遅れても慌てて植える必要が無いので、それほど気にはなりません。発芽後の成長が早く、大きくなりすぎると部屋の中での育苗がしにくくなってしまいます。
画像7(落花生)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック