ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの接ぎ木苗2015年04月03日 16時49分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード
*********** 不安定な天気 ***********
 今朝は生暖かい南風が吹いていました。風は日中になっても止まず、夕方になってようやく静まりました。雲の流れが速く、富士山方向の山には厚い雲がかかっていました。
 日中、時折、雨が降りましたが、地面をぬらすほどでにはなりませんでした。午後遅くなって東の空に虹がかかっていました。
画像1(虹)

*********** トマトの接ぎ木苗 ***********
 先月25日から29日にかけて接ぎ木をしたトマトの苗のうち、接ぎ木から一週間以上たった27日までの苗の接ぎ木用のチューブを外しました。
 チューブwつけたままにしておくと茎が太くなれません。穂木がしっかりしている苗からチューブを外してゆきました。
画像3(トマトの接ぎ木苗)

 穂木と台木の切断面がしっかりつながっているようです。明日、明後日までにはトマトのチューブが外せると思います。
画像4(トマトの接ぎ木苗)

*********** 有機石灰を入れて耕す ***********
 パラパラと雨が降っていますが、濡れるほどではないので、畑の準備をしました。春菊と水菜を植えていた場所です。
 有機石灰を入れて耕しました。

 畑の作業をする前に有機石灰や化成肥料を会に出かけました。また、耕耘機のガソリンが無くなっていたのでタンクを持って行きました。有機石灰や化成肥料を買った後、家の近くのガソリンスタンドに立ち寄りましたが、セルフのスタンドなので持って行ったタンクに入れることができません。店の人に給油をお願いしようとしたら、伊勢の方でも入れることができないといわれました。セルフスタンドとして開業したので車以外のものに給油することは許可されていないそうです。近くにあるガソリンスタンドなので便利なのですが、携行缶への給油は少し離れた場所のガソリンスタンドまで行って入れてもらわなければなりません。
画像2(有機石灰)

*********** 育苗状況 ***********
 朝から20℃を超える気温になり、スイートバジルが一斉に発芽しています。畑を始めた時期にスイートバジルの苗を2本借ってきました。1苗200円ほどしたように記憶しています。スイートバジルを初めて植えたので、結構貴重な苗なんだと思っていました。
 一度、植えてみると、バジルはいやというほどたくさんできます。前年に採種しておけば、種は捨てるほどになります。ハーブ系の植物は苗など買うべきではないと思っています。種さえあれば、発芽させるのも難しくなく、発芽後も強勢でどんどん増えてくれます。
画像5(スイートバジル)

 キャベツとレタスの本葉が大きくなってきました。このあと10日もたてば定植することになります。
画像6(キャベツとレタス)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック