ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2015年03月16日 17時31分

[堆肥] ブログ村キーワード

*********** ほうれん草の収穫 ***********
 次の植え付け準備のため、ほうれん草を片付けなければなりません。しかし、まだ、畝にはたくさんのほうれん草が残っています。今日もほうれん草を収穫しました。毎日、収穫しないと、畑の準備に間に合わないと思います。
画像1(ほうれん草)

*********** 堆肥と鶏糞 ***********
 キャベツと白菜、ニンジンの跡地を、ジャガイモなどの植え付けのため準備をしています。昨日までに、大祭屑でできた堆肥を入れていますが、今日はその上に鶏糞を撒きました。発酵済みの鶏糞なのでサラサラとした小さな粒になっています。臭いはそれほど強くはありませんが、それでも土の上に撒くと臭ってきます。
画像2(堆肥と鶏糞を投入)

 野菜屑の堆肥は、掘り返してみると多くのミミズがいます。画像で見ると、少し気持ちが悪いですが、このミミズが野菜屑を分解してくれています。シマミミズといって、渓流釣りなどでは餌になります。近くの桂川は昨日解禁になりました。以前だと、解禁日の朝には釣りに行っていましたが、ここ数年、その気力がありません。4月に入って川が落ち着いたら一度、出かけてみたいと思っています。
画像3(シマミミズ)

 たい肥と鶏糞を入れた畑を耕耘機で耕しました。たい肥の塊があったりするので、2、3回耕しておきました。これで、今月末のジャガイモの植え付けができそうです。
画像4(耕耘)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック